見出し画像

【2023.01.10】Chou2Precede新年公演

こんにちは、インストです。今回はこのライブに参加させていただきました。

Chou2Precedeさん公式Twitterより

この日は自分の推しメンである、Chou2Precedeさんのむらさき担当黒羽紗妃に初めて会う機会だったのでとてもドキドキ、そして緊張もしていました。また、日本での初ライブ参加でもあったので、期待と希望に満ちた気持ちで現場へ向かいました。会場はZirco Tokyoさんという、割と小さいのに居心地の良い箱です。

Zirco Tokyoさん公式HPより

急遽に集まったイベントの上に平日でもあったせいか、フロアにお客さんは自分を含めて15人ぐらいしかいませんでした。少人数のせいで自分の緊張感が更に増していました。この日のイベントはコールありだったので、どんなライブになるのかとても気になりました。

いざ、ライブへ~

ルノアエクラ

ルノアエクラさん公式Twitterより

HPTwitter

(以下敬称略)O.A.は、Chou2Precedeの姉妹グループであるルノアエクラです。もともとYURiMentalと名乗ったのですが、YURiMentalの新体制というよりYURiMentalから誕生した、2022年8月22日ににお披露目ライブをした新グループです。まだライブ映像ではあまり映っていないので、まだ一度も観たことがなくてどんな感じのグループなのかとても気になっていました。この日は青色担当の水無月あずが欠席したので、5人での出演となりました。

最初の2曲の曲名は不明でしたが、1曲目はカッコいいメタル曲で、グループのイメージと良く似合っていたと思います。それに続いて、チェンバロの音色を組み入れた2曲目はバロックっぽくて、なんかゴスロリ系のイメージを連想させました。

最初の2曲と違って、3曲目は「片想いMy heart」という、YURiMental時代から引き継いだ明るめな曲です。お客さんにとっての馴染みのある曲であったためか、会場の雰囲気ががらりと変わって、もっと盛り上がっていたように感じました。ラスト曲は、1曲目と良く似た感じで、「Sadistic World」というメタル・ロック系のカッコいい楽曲でした。

急遽5人出演だったのに立ち位置や歌割りの連携が良くできたと思います。少人数に加えてお客さんの大半はルノアエクラよりChou2Precede目当てだったので、コールがほとんどなかったのはしょうがないけどやはり少し残念でした(自分もコールしなかったので、自分にも非があったとは否定できません)。それなのに頑張って楽しいライブをしてくれたメンバーたちに感謝します。

Chou2Precede

Chou2Precedeさん公式Twitterより

HPTwitter

Chou2Precede(シュシュプリシード)は、2019年6月23日にデビューした王道系アイドルグループです。王道系の曲の他に湧き曲、エモい曲などなども披露しています。

現体制は2022年11月5日に新しく加わったというより、再加入してくれた赤色担当の辻彩花を含めて5人体制となります。上の画像だと左から雪平菜奈(青)、辻彩花(赤)、黒羽紗妃(むらさき)、白石怜(黄色)、夢藤鈴音(ぴんく)の5人となります。この日は雪平菜奈が体調不良で欠席だったので、4人での出演となりました。

YouTubeでライブ映像は結構公開されているけど、新体制の歌割りなどはまだ観たことがなかったのでどのようになっていたのかとても楽しみにしていました。

本日のセットリストは以下となります。

  1. oltre aventure!!

  2. SUMMER MAGIC

  3. 言葉にできないんだ
    MC

  4. 乙女の恋心

  5. 恥ずかしがりやなキミへ

  6. ラブアクエーション

  7. You're My Love Dream
    MC

  8. NEW WAVE

  9. 恋のCue!Cue!キューピッド

  10. 恋の引力
    MC

自分は推しメンの黒羽紗妃を見すぎて、すごく申し訳ないけどグループ全体の動きはそこまではっきり捉えていませんでしたが、覚えていることを出来るだけ語ります。

MC以外の時はほとんどノンストップで、次々と曲をやりました。ノンストップで4人出演だったのに、立ち位置を間違えずに良く連携を取れたメンバーのパフォーマンスに感動しました。曲は、現体制で今まで全部解禁された楽曲という豪華なセットリストでした。ちなみに現時点でまだ解禁されていない曲は、「また会いたい」と「できなくたっていいじゃん!」のみらしいです。

最初の1曲目の「oltre aventure!!」から感情が一気に高まってきました。他の観客の振りコピを見て、それと推しメンの行動に釣られて普段しないのに自分も振りコピをしてみました。

続いて2曲目は曲名の通り、夏を強く連想させる「SUMMER MAGIC」でした。現時点ではこのセットリストの中で唯一YouTubeでライブ映像が公開されていない曲なので、どんな振り付けなのかとても気になっていました。初視聴だったので観ることしか出来なかったけど、曲の方は聞いたことがあるので聞きながら新鮮な振り付けを観て楽しんできました。イントロとアウトロの独楽が回るみたいな振り付けが特に楽しそうでした。

対して3曲目はChou2Precedeで一番エモい曲であるかもしれない、「言葉にできないんだ」でした。メンバーが良く曲の切なさを表現してくれたおかげで、感情が歌詞に載せられてちゃんと心まで染み込んだように感じました。

1回目のMCで、まだコールが少なかったので声を出してとお願いされていました。MCを終えて、次のブロックに進みました。このブロックの曲はChou2Precedeの代表的な王道アイドル系の楽曲が多めでした。「乙女の恋心」、「恥ずかしがりやなキミへ」、「ラブアクエーション」、どちらも多少恋愛に関係がある曲だったので、中盤ブロックとしては相応しい選曲だったと思います。最後に自分の一番好きな曲である「You're My Love Dream」をやってくれたのですが、この曲は自分が唯一多少予習してきた楽曲だったので何とか振りコピに成功しました。また、Chou2Precedeの古参の方々にしか分からない、落ちサビで過去と変わらぬ彩花→紗妃というエモい歌割りを初めて生で観ました。コールも改めて聞こえたので、2ブロック目は1ブロック目より盛り上がっていました。

2回目のMCで、また声をだしてと同じようにお願いしてからファイナルブロックに進みました。楽曲は「NEW WAVE」、「恋のCue!Cue!キューピッド」、「恋の引力」でした。まるでメンバーのお願いに応えるように、このブロックの時のコールが一番良く響いた感じがしました。後、個人的な意見ですが「NEW WAVE」はChou2Precedeの一番カッコいい曲で、「恋のCue!Cue!キューピッド」は一番湧き曲に近い曲だと思うので、ラストスパートとしてはとても楽しかったです。ちなみにここで人生初めてコールをやってみました(笑)

特に2ブロック目と3ブロック目ですが、推しメンが良く目を合わせて笑顔・ウィンク・指ハートなどと言ったレスをしてくれたおかげで、過去一番楽しいライブでした。今回を含めてライブは今までまだ4回しか参加したことがないけど、今回でようやくアイドルオタクの世界に一歩入ったように感じました。

最後に

自分はまだ新人だから傍観者と参加者の間にある境界線を跨いで、どちらでもあるのにどちらでもない者ですが、推しメンとグループ全員のおかげでこれからはもっと積極的にライブに参加したいと思います。また、今までは台湾のライブしか観ていなかったので、アイドル文化の中心である日本のライブをようやく観れて良かったと思います。

Chou2Precedeはまだ未公開曲があるので、いつか回収したいです。そして今度ルノアエクラ・Chou2Precedeそれぞれのグループは一人が欠席だったので、次こそ全員でのパフォーマンスを観たいと思います。

ルノアエクラ・Chou2Precedeの次の出演イベントは、こちらとなります。このイベントにも参加するつもりですが、出来たらそちらの感想も書きたいと思います。

Chou2Precedeさん公式Twitterより

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?