見出し画像

※タイで高校教師をやったことがある。一瞬だけだけど・・・・

【将来の為に今を生きる】 
将来の為に今を生きるとは、どういう事だろう。人は今を楽しく過ごすことは神様から与えられた素晴らしい時間として使う事が出来る。
これはとても重要な事で、特に好きなことをやっている時の自分を大切にし、極自然に過ごす事は、かけがえのない時間を使う上で一番である事は間違っていないし、絶対にやるべきである。

誰から言われてやるより、自分で決めてやる方が数倍も力が湧いてくる。これが元気の源となり正常な人間の機能を使いこなすことが出来る。
最近の私(46歳)はというと、チャレンジ精神がまたどんどん湧いてくる実感が持てるようになってきた。
実は、今日で人生の半分を生きていたことに気づいた。しかも、ピッタリ半分である。
では、このピッタリ半分の説明からさせて頂くと、私は93歳の今日死ぬからだ。
7月27日が何故その日なのか。私にもよくわからない。人は、死ぬことを恐れる。でも、死ぬことは本来恐れることではない。

自分の見てきた世界とこれから見る世界。このことに興味がある状態の人は、生かされていると感じているはず。仮に目が見えなくなったり、足が動かくなくなっても、それを問題とするかどうかでこれから見る世界が違ってくるはず。


【どうせ無駄】この言葉を何故私はいつも思い出すのか。実は、本当に大嫌いな言葉だからだ。どんだけ嫌いって、ぶっ飛ばしたいくらい嫌い。他人にこの言葉を使うヤツだけは許せない。自分で使うのは勝手だ。でも他人に対して、お前がキメルな!!

では、チャレンジ精神の話に戻すとしよう。
やりたい事とやった方が良い事は、明らかに違う。どちらかと言うと、やった方が良い事をみすみす逃す傾向に強い人が多い。
何故自分の人生なのに、このような判断ミスをするのか?これは、自分の中で行動思考のバイアスに囚われているからだ。本来自分が創り出す世界を、未来を決めつけている傾向がある。もちろん、損をする人 得をする人といった事を言いたいわけではないので誤解しないでください。人間の相対志向から脱出することは、かなり重要である事が言いたいだけです。
損得の話は、お金の話しで良く使われますね。お金の話しも全く同じで、みすみすチャンスを逃す思考が働くのが人間という生き物です。 お金の特定のバイアスがかかっている思考をうまく排除できるかがポイントになるでしょう。

私は、後46年生きるために今を生きたいと思っています。(現在)この話しを、本気でするようになってからもう三年になるが、とても自殺しようだなんて思った事はありません。
今回のテーマは、【将来の為に今を生きる】ですから、老後が楽しみでしょうがないのです。20代で老後が楽しみだなんて言う人は見たことがありませんが、38歳でこの言葉を使った人を私は知っています。
では、今回のお話しですが、
①社長さんの様に、決断をするのは自分である事。
②自分は何歳で死ぬのか?自分で決めて生きる事。
③他人を応援するならともかく、完全否定するのはもうやめましょう。
④まだ見ぬ世界をどんどん切り開きましょう。

最後に、出来ない事を不安に思う前に、やってみてから出来ない事の素晴らしさを知りましょう。

コロナで大変な時代だからこそ元気にファイト!!私もお客様の為に、これからも親身になって相談にのりますよ!!!

画像1

ライフサポートパートナー 保険の代理店 insurance110 まで♪
もちろん、相談無料です。
直接 088-623-6978(担当;伊奈)までご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?