見出し画像

石のお持ち込みキャンペーン

こんにちは、Ring Artistのinsulaです!

時々石のお持ち込みでのご依頼を受けるのですが、今回正式に受付を開始しました!

(「石の持ち込み」とは実際に石を持ってくるという意味ではなく、デザイナー側が用意した石では無く、お客様が持っている石をデザイナーが預かってジュエリーに仕立てる、という意味です。なので石を送っていただいてお仕立てすることをイメージしています。)

『花鳥』という花をモチーフにしたinsulaの代表的なデザインで、お好きな石を留めることができます。

石好きの方たちにはとても楽しい時代になりましたね!

自分の気に入った石で好きなデザイナーさんのデザインで仕立ててもらうというのは、私の10年以上昔からの夢でした。ずっとあっためていた石などもあったのですが、価格が分からずについに頼まず仕舞い。結局そのデザイナーさんもあまり活動しなくなってしまいました。

今でこそ格安で石の持ちこみを受けてジュエリーを作成してくれる業者さんが増えましたが、ほんの数年前まではそうしたシステムはほとんど表に出ていなかったと思います。今は各地で一般の人の気軽にジュエリーになる前の状態の石(ルース(裸石))を買えるようになり、石屋さんにその場でお仕立てをお願いすることもできるようになりました。金額の相場も、地金込みでそんな安くできるの!?と驚くこともしばしばです。

基本的に石の業者さんや、大きな会社さん、海外に作業を任せているところなどはかなりお安くお仕立てしてくれるようです。(K10やK18でinsulaのsilver価格でできるところすらあります。すごい。どうなってるんだろう。)金の価格は数年前の2〜3倍になっていますから、どうしてできるのか不思議ではありますが、できるだけ安いところを探したい!というのであれば、石の業者さんのSNSなどを見てみるといいかもしれません。

insulaのお仕立てはsilverで通常¥35800、K10で¥85800となっております。
(今後地金の相場によって随時変更する可能性があります。)

これはinsulaというブランドのデザインでお作りするために必要なお仕立て代なので、もしinsulaのデザインを気に入ってくださっているのなら、ぜひキャンペーン中にご利用いただけたらなと思っています。

キャンペーン中はsilverで¥29800、K10で¥79800となります。

この価格は私がこのくらいなら好きなデザイナーさんにお試しでお願いしてみたいな、と思う金額です。そのデザイナーさんのデザインや世界観に敬意を払ってお願いできる金額、という感じかな。

他の業者さんのお仕立てで慣れている方も、石は好きで買ったりするけどお仕立てはしたことがない方も、できればお気軽にご相談いただけると嬉しいです。昔の私のように何となく躊躇っている間にできなくなってしまう前に。(余談ですが両親に買ってもらった大切なオパールをお願いしようと思っていたところ、ケースを開けたら石が割れていて泣く泣く諦めたという経緯もあります。)

宝石や天然石は「身につけることができる」というのが最大の利点だと思います。文明の中でも最も古い業界でもあり、技術や流通が常にアップデートされてきた業界です。人から見たら石のように変わらず、普遍的なものを身につけてその力を借りるということを、ぜひご自身で選ばれた石そ使って体験してみてほしいなと思います。

今回は4月いっぱいのキャンペーンにしようと思ったのですが、これから石を探しに行く方のことも考え、5月いっぱいのキャンペーンにしたいと思います。各地で行われるミネラルイベントなどで、指環にする石を探すのもとっても楽しいと思います。いつかそういうイベントに行ってみたいな!と思っていた方も探した石で指環を作るぞ!という目標を持ってぜひ最初の一歩を踏み出されてもいいかもしれません。

大切な石をお預かりするので、いろいろと注意事項もございます。
石は容易に割れたり欠けたりするので、デザイナーの目で見てその危険性があるものはお断りすることがあります。特に希少石で価格の高いものほど、脆い傾向があります。補償の金額も明らかにできないので、そのような石はご遠慮ください。素敵なサファイヤやアクアマリン、トルマリンやスピネルなど、ジュエリーに向いている石もありますので、そのような石をお送りいただけるとスムースです。
詳しくはHPのキャンペーンのページをご覧ください。(パライバトルマリンやグランディディエライト、アンデシンラブラドライトやオパールなどは割れやすいのでご遠慮ください。)

細心の注意を払っていますが、私も上記の石たちは何度も割っています。泣

大切なたった一つの石を割るの大変心苦しいので、強い子をぜひお預けください。

この石はお願いできるのかしら…と心配な方も、ぜひ一度ご相談ください。お受けできない時はお受けできないのですが、相談はお気軽にしていただけると嬉しいです。あなたの身近なジュエリーデザイナーでありたいと思っています。

公式ライン( https://lin.ee/JBnU4AY)からご連絡いただくのが一番お返事早いと思います。

insula

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?