見出し画像

プロテイン始めました。

あら、アップすぎてなんだかわからないわ。

金曜から朝プロテインを飲むことにした。朝にタンパク質を多めに取る方が痩せやすいと聞いたから。種類が多いし、よくわからなかったけど、kに色々聞いて、ホエイで人工甘味料が入ってないのを選んだ。「しばらくは10gずつから始めて、問題なければ少しずつ増やしたらどう?」との助言通りやってる。甘味料が入ってないので、薄い粉ミルクのような味わいで、びびったけど、黒豆の汁がちょうどあったので(砂糖なし、グレープジュースとプルーン、レーズンで煮た)、それを入れながら飲んでる。ちょっとダマになりやすいのが、課題。

あと、シェイカーで振ったりと朝の忙しい時間に時間を取られることで、朝の筋トレタイムに影響が出そうなので、要領よくやりたい(あるいは無駄な時間を削る)。

今日は吉田さんの畑に久しぶりにお邪魔して、お米やら野菜を購入した。ビーツビーツ!!ビーツって結局、年中できるんじゃないか?と思ってきた。ご飯の上に乗ってるのは、雑魚・赤カブの葉と皮、大根の葉、大根の皮、ビーツの茎・人参の皮・胡麻で作ったふりかけ。とりあえず朝はお味噌汁とこのふりかけとご飯あれば、いいんじゃないかな? だめかしら? ふりかけは娘の大好物で、ご飯前に何度もキッチンへきて、つまみ食いしてた。

そうそう、今日吉田さんに「おやつをあげよう」と金柑の甘露煮をいただいた。畑の隣の倉庫にある冷蔵庫からおもむろに取り出し、一粒口の中に入れてもらった。甘くて酸味もあって、絶妙。吉田さん、でも私にアーンって食べさせたかっただけですよね? 半分いただいて、帰ってから娘にも食べさせたが、めっちゃ気に入ってた。親子だな。

今日の肉じゃがはですね、アンデスレッドという赤い皮のジャガイモを使ったのです。吉田さん曰く、皮にアントシアニンが含まれてるから、皮ごと食べるのが栄養的にはいいらしいので、早速。サツマイモとジャガイモの間ぐらいの、適度な甘さで美味しかった。ちょっと染まってるのは、ビーツの隣にいるため。あと、見えないけど、しじみの味噌汁。

画像2

今年のお米は変色が多いらしく、5分付きだと黒い米を取るのがまあまあ大変。で今回は7とか8まで精米してもらった。今日はもち麦と一緒に炊いたので、プチプチして美味しかった。もっとも、私は夜は炭水化物とらないので味見程度。

うーん、なんで痩せないのかしらね。確かにリモートとか仕事中のお菓子が多いのだけどね。kは最近、最中の動画を撮ることに夢中で、見ると興奮するし、嬉しいのだけど、自分の体の色々なところが気になる。お腹周りはなかなか落ちにくく、悔しいが色々試しながら、少しずつ引き締めていこう。kは痩身は99%は食事だという。とりあえず仕事中のお菓子を少し減らそう。(少しね)。そう、全然ストイックじゃないのよね。お菓子もラーメンも食べるしね。まあいいや。

今日はそろそろ寝よう。

明日も良き日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?