見出し画像

AIの進化でインフルエンサーが今後作るべきコンテンツは”たった1つ”だけ


こんなYahoo!ニュースを今朝目にした。マイクロソフトがAIの最新技術を搭載した自社の検索エンジンを発表した。Aiの進化がこの数ヶ月ですごい。この流れは想像していたよりも速いスピードで進化してる。

このAiの進化によって世の中にあるほとんどの情報は今後人間が作る価値がなくなる。

数年後にはAIに聞けば言語関係なく公式情報や専門家などの信用度が高い情報にアクセスして、秒でまとめて教えてくれる時代が来る。今のSNSには「夢追い人」と「情報まとめ屋」の2種類がいるけど後者は確実に死ぬ。例え自分自身の経験談があったとしてもネットに拡散されてる類似の経験談の統計から対策を提案してくれるAIの方が精度は高い。

そうなると「アイディア」もAIに聞けば時代の流れからアイディアにも価値はなくなる。

未来では何が価値としてコンテンツ化するべきなのか?それは「ストーリー性のある夢へ向かって動いてるコンテンツ」しかない。

例えば僕がやってる「世界で働いてみた」のプロジェクトは1人でも多くの日本人を日本に縛られるのではなく、海外で働く経験を与えて、世界に興味を持つきっかけを作るために2023年から始めた。

今後海外で働ける場所を提供してくれる企業と提携して、働ける場所を作ったり、ネット環境があれば仕事ができる人たちに働く場所を日本だけではなく、海外の選択肢も選べるようにして新しい出会いや経験が出来るきっかけになればとプランを考えて、動いている。

このプロジェクトになってるコンテンツはAiが作れるのかというと本人が経験したことだからAiには作れない。このコンテンツをどのように広げていくかはまだ先の戦略があるけど秘密。

間違いなく言えるのはこれからの時代は失敗も隠さずに夢を手に入れるまでの過程を見せれる夢追い人が強い時代になってくる。

この情報を知ってるか知ってないかで無駄なコンテンツを作る手間が省けるから超重要。

======

この内容は運営している無料会員サービス「戦略型SNS研究室」で毎日投稿している解説投稿の内容になります。

この会員サービスではこれからの時代は複数のSNSをうまく活用して運営するのがキーになるからこそ、本気で数年後も使えるコンテンツをSNS上に作りたい人が学べる場所として活用していただいています。

興味ある方は【申し込みフォーム】から申し込みください。

Twitter:@instaomakase
instagram : @instaomakase

文字を書くのが好きなのですが、本も毎月10冊ほど読んでいます。もっと想像ができるような素敵な文章がかけるように「本の購入」に頂いたお金は使わせていただきます。よろしくです;)