見出し画像

サウナーの間で話題のメディアの収益化が面白い

日本でもサウナブームは数年前からきてますが、今サウナーたちの間で話題なのがニッチな条件を指定して日本中のサウナを調べられる「サウナイキタイ」というメディア。

そして、サブスクによるマネタイズも去年あたりから開始されており、「バーチャルロッカー」を契約することで金銭的にサウナイキタイを支援出来る取り組みを開始。月額370円で設定されていて、あくまでサウナイキタイの活動費として支援してほしいと打ち出している。

このサウナイキタイは「サウナという趣味を通じた個人活動」からの起業。このように個人の趣味の活動からビジネスまで発展させる形は今後どんどん流行ると予想してます。それだけ簡単に個人が起業できるツールは世の中にたくさん揃ってる。大切なのはその活動をすることで誰が幸せになるのかが明確にサウナイキタイのように見えていること。

個人でよく勘違いしやすいのは「自分が幸せになる為のサービス」は自分自身の認知度が相当高くない限り、どれだけ単価が安くても成功しない。「他人が幸せになる為のサービス」は参加する側もリターンが感じられるので応援してくれる(お金を使ってくれたり、時間を使ってくれたり)

ビジネスアイデアを検討されている方は「趣味から発展させる」こととそれをリリースすることで誰が幸せになるのかを意識すると何か良いアイディアが思いつくかも?

ちなみにサウナイキタイは大ヒットしてサブスク契約者は6000人を超える。月次単価370円とすると、ざっくり計算で220万の売上!夢があるねー!

======

この内容は運営している無料会員サービス「戦略型SNS研究室」で毎日投稿している解説投稿の内容になります。

この会員サービスではこれからの時代は複数のSNSをうまく活用して運営するのがキーになるからこそ、本気で数年後も使えるコンテンツをSNS上に作りたい人が学べる場所として活用していただいています。

興味ある方は【申し込みフォーム】から申し込みください。

Twitter:@instaomakase
instagram : @instaomakase

文字を書くのが好きなのですが、本も毎月10冊ほど読んでいます。もっと想像ができるような素敵な文章がかけるように「本の購入」に頂いたお金は使わせていただきます。よろしくです;)