見出し画像

Web界隈がざわつく?最近Aiの進化が想像を超えてきた

巷では自然言語処理モデルChatGPTが”GPT-4”を発表して、世界中で話題になってるけど、みんな使ってる?

ChatGPTを使ったことない人には想像つかないと思うけど、Web界隈の仕事を18年以上やってる自分としてはゼロコードからシステムが作れたり、ブログのネタになるキーワードを自然にリスト化してくれたりと今まで何時間も時間をかけてやってた作業が秒で終わるようになった。超便利。

ChatGPTを使ってた人は僕と同じような感動を味わってると思うけど、まさかのGoogleが生成AIをGmailやGoogle Docsなどに組み込むことを発表。

試しに具体的に何が期待されてるかChatGPTに聞いてみたら、わかりやすく4つ解説を出してきたので紹介。

===

自動補完機能:GmailやGoogle Docsでメールや文書を作成する際、文章を補完してくれる機能。例えば、自分が入力した文章をもとに、文法的に正しい文章を自動生成する機能や、文書のコンテキストを理解して、テンプレートや例文を提供する機能があります。

文書作成の効率化:Google Docsで複数人で文書を作成する際、複数の人が同時に同じ文書にアクセスでき、リアルタイムで編集ができるようになります。また、生成AIを組み込むことで、書式設定や表の作成、自動目次作成など、文書作成の作業を自動化することができます。

誤字脱字の修正:Gmailでメールを作成する際、文書の内容や文法などを自動的にチェックし、誤字脱字を修正する機能が提供されることが期待されています。

メールの返信の自動化:Gmailでのメールの返信を自動化する機能が提供されることが期待されています。例えば、一定のルールに従ってメールのタイトルや本文に基づいて、自動的に返信を作成し、送信する機能があります。

===

一般の人が便利と感じるところまでハードルを下げると雑に書いたメールをきちんとしたビジネス文章に書き換えてくれるって便利じゃないですか?

この1つの作業を自動化するだけでストレスも仕事の効率性も大きく変わる。さらにこれが日本語以外の言語になっても数年後には「言語の壁」はなくなるので自然言語処理モデルをうまく活用すればストレスなく彼らと仕事もできる時代になりつつあります。

なので、これからの時代はいかに古い思考を捨てて、新しく世の中にリリースされる”便利なツール”をどれだけ触れるかが効率性を上げる鍵になる。

確かに何事も初めて使う時は知らないことだらけだから、すぐに辞めがちだけど自然言語処理モデルを活用しないのは効率性が一気に上がる時代に対して逆行してる。新しいことを学ぶのが苦手な人も苦手など言ってる場合じゃない。時代に残されないように自然言語処理モデルが搭載されたツールをどんどん触っていこう。その行動力が生き残る術に変わる。

それにしてもあと数年で人間とロボットの区別がつかなくなる時代が本当に来るな。不思議な世界線だけど、時代の変化は楽しみでしょうがない。

======

この内容は運営している無料会員サービス「戦略型SNS研究室」で毎日投稿している解説投稿の内容になります。

この会員サービスではこれからの時代は複数のSNSをうまく活用して運営するのがキーになるからこそ、本気で数年後も使えるコンテンツをSNS上に作りたい人が学べる場所として活用していただいています。

興味ある方は【申し込みフォーム】から申し込みください。

Twitter:@instaomakase
instagram : @instaomakase

文字を書くのが好きなのですが、本も毎月10冊ほど読んでいます。もっと想像ができるような素敵な文章がかけるように「本の購入」に頂いたお金は使わせていただきます。よろしくです;)