見出し画像

インスタの新機能「ノート」の目的は総合フォロワーとの”関係値作り”

インスタの新機能「ノート」はもう使いましたか?あのノートの機能って何のためにあるのか考えたら、総合フォローしてるけど埋もれてる人との関係値を深める為にある機能だと推測。

インスタは去年くらいから「関係値」が深い人を優先的にフィードに表示させる流れがあって、ストーリーズのスタンプはコメントを活用したフォロワーとの関係作りは流れとしてあったけど、総合フォローしてる人との関係作りを深める機能はなかった。

現在フィード一覧には全体のフォロワー数の30%程度の人にしか表示されず、フォローされたからといって全員に届いてるわけではありません。この30%に入るには関係値を上げるしかないのが現状。

そうなった時にフィード投稿やリール投稿は新規フォロワーを獲得するための機能で、フォロワー全体に対しての関係作りはストーリーズの機能で総合フォローしてる同士の関係値作りがノートって立ち位置なのかなと。

インスタだけでなくSNS全体でフォロワー数ではなく、関係値が深いファンをどれだけ持っているかで勝負が決まる流れになってるから無視しちゃいけない。無視して波に乗り遅れると関係値を作るには時間がかかるからこそ回収が難しくなる。

新機能にはヒントがいっぱい詰まってるから、そこから未来を考えよう!

======

この内容は運営している無料会員サービス「戦略型SNS研究室」で毎日投稿している解説投稿の内容になります。

この会員サービスではこれからの時代は複数のSNSをうまく活用して運営するのがキーになるからこそ、本気で数年後も使えるコンテンツをSNS上に作りたい人が学べる場所として活用していただいています。

興味ある方は【申し込みフォーム】から申し込みください。

Twitter:@instaomakase
instagram : @instaomakase

文字を書くのが好きなのですが、本も毎月10冊ほど読んでいます。もっと想像ができるような素敵な文章がかけるように「本の購入」に頂いたお金は使わせていただきます。よろしくです;)