始まりの報告

寝屋川市では通所C型を開始した際に、某SNSで開始報告をしています。そのメンバーは
・短期集中事業所9つ全て
・地域包括支援センター
・地域支え合い推進員(SC)
・訪問指導員
・寝屋川市福祉部高齢介護室

最初は『○○CMさんの担当の△△さんが当事業所で通所C型を始めました』という連絡程度ですが、寝屋川市版通所C型では10回目の体力測定を行い、それを一つの判断材料としながら、通所C型の卒業可否をCMさん、本人と相談します。3人が一緒に相談することは出来ていませんが、通常、セラピストが本人さん、CMさんそれぞれと話をしています。そこで三者合意となった場合に最終の報告書を上記の某SNSで報告することになっています。この報告書は色々な人が見れるものですので安易にアップロードできません。ちょこちょこ見ておけば、『あそこの事業所は卒業が多いな or 少ないな』という傾向が見れます。これは事業所間の少しの緊張感を生める可能性があると思っていましたが、、、、実際は他の事業所さんは気にされていないのかもしれないですね〜💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?