見出し画像

地域づくり支援ハンドブック #10

今回は介護予防ケアマネジメントの箇所から抜粋

https://www.jmar.co.jp/2024/05/15/llgr5_10_handbook_municipality.pdf


寝屋川市で今年度から始まった自立支援型地域ケア会議。上の図にも書かれていますが、自分の視点を増やすのにはちょうど良い機会だと思います。包括職員さんやCMさんが参加されているので今後に期待しています。

初回の会議の際には、この方の希望を叶えるためにどうすれば良いか?という問いに対して、私が「スーパーの近くに引っ越したら良い」と提案しました。反応として困惑されていたり、失笑される方が多かったと思います。最近では老後にマンションに引っ越される方もちょこちょこ見られています。自分の家に執着があまりないという人もいれば、家が大きすぎて管理できないという方もいらっしゃいます。経済上の問題がない方であれば引っ越しという選択肢もあっても良いと思います。それでその方の望みが叶い、活動性が向上すれば自ずと身体機能も改善されるはずです。

このような他人の意見を聞く機会の一つとしてCMさんには自立支援型地域ケア会議に参加されることをオススメします。リハビリ専門職として参加するメリットはあまりないのですが、多職種のコミュニケーションの場と考え私としては参加させて頂いています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?