見出し画像

面談と面接の違い

年々加速する人材獲得競争の激化により、どの企業も良い人材を確保するために知恵を絞っている。
特に転職市場における高付加価値人材は需要が高く、さまざまな企業と比較検討しながら時間をかけて納得いくまで転職活動を行う傾向にあるため、初対面から一方的に候補者を見定めようと「面接」してしまうと他の企業に移られる可能性が高まってしまうのだ。
これは、新卒対象でも同様で、選考するための「面接」とお互いを知り合うための「面談」はその意味を明確に立て分け、それを候補者にも伝えることで効率の良い採用活動につなげることができる。
まずは、それぞれの定義を見ていこう。
まず、採用活動における「面接」は、企業にとっては候補者が自社にとって必要な人材であるかどうかを見極める場であり、候補者にとっては意欲や能力などをアピールし、自分のことを理解してもらう場のことを指す。
一般的に面接は企業側が主導権を握っており、企業側の質問に対して候補者が回答するといったような一方向のコミュニケーションになりやすい。
それに対して「面談」は、企業と候補者が対等な立場で互いへの理解を深める場を指し、双方向のコミュニケーションが重要視される。
そのため、時間をゆったりと設けて雑談するような形式で行われることが多く、最近では自由な服装で互いにリラックスしながら対話や意見交換を行うような「カジュアル面談」と呼ばれる面談が行われるケースも増えている。

https://www.profuture.co.jp/mk/recruit/recruit/28862


Y:面談と面接の違いを学んだ
W:なんとなく理解していることでもはっきりとさせることは大事だと思った。そして通所C型セラピストがすべきは面談だと思います。利用者の利用開始当初はティーチングのスタイルで色々と知ってもらうことは大事だと思いますが、そこから一歩一歩変わってもらうための関わり方をしっかりと考えていかないといけない、と改めて思いました
T:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?