見出し画像

もう一つの畑の会という通いの場

5月22日の午後、寝屋川市の南圏域にあります地域包括支援センターで実施されている通称、畑の会に参加してきました。元々、立ち上げから一緒にやらせていただいていたのですが、先月に苗を植える際には業務上、時間が取れずに参加できませんでした💦

今回は植えた苗の成長や草ひき、水やりを地域の方と一緒にしてきました。支柱に苗を固定し直すことを私がやったのですが、それを地域の方に褒められて嬉しかった♪

この場所も水やりは地域の方々に分担して行なってくれているはずです。こういう畑の場所がなくても最近では袋のまま野菜を育てることができるので、極端に言えばこれを置くスペースさえあれば通いの場が作れそうですね。そのあたりも地域包括支援センターの職員さんや社会福祉協議会(SC)と意見交換してきました。それなら我が家ででもできたりするかも〜

また、来月に行った際にはどうなっているか楽しみです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?