見出し画像

iPad mini と タッチペン。

わたしはずっと憧れだったiPad miniを持っています。多分iPad mini4です。
その前にはこれまた憧れだったiPadを手に入れ、2つのタブレットを持っていることになるのですが、それぞれ用途が違いそれぞれ重宝しています。
iPadでは元々が大きなサイズの書籍をKindleアプリで表示して学習に使ったり、iPad miniでは主に娯楽面で使用していて動画や音楽にゲームアプリなどなどに活躍してくれています。
そんなiPad miniに合わせてタッチペンも購入しました。Apple Pencilは、もし買ったものの使用頻度が少なかったらどうしよう?! という思いから、安価で手に入るタッチペンを買ったのでした。

なのに、書けたり書けなかったり

購入したタッチペンはこちらATiC タッチペン
レビューも少なく他のブログでもあまり言いようには書かれてなかったりするのですが、とにかく2000円を切るなどお試しにはお安い価格です。

購入した当初、2019年なので約2年前になるのですが、問題なくiPad miniにプリインストールされているメモアプリに手書きすることができ有頂天でした。Bluetoothのペアリング設定もいらず、iPad mini側のApple Pencilのみ使うのチェックを外すだけの簡単設定で使用できるのも楽ちんです。先端部分のボタンをぽちっとするだけで画面上にするすると書くことができます。
ただ、昨日算数の学習にiPad miniをノート代わりに使おうとした時に、中央の部分だけ上手く書くことができず、タッチするようにしてから書き出さないと書けないなどの状態が起きていました。書けたり書けなかったりです。

問題は保護フィルムでした

結論から言うと書けたり書けなかったりした原因は保護フィルムでした。もしや? と思い、保護フィルムを外した状態で試すと難なく書くことができました。ペーパーライクフィルムに憧れがあり、購入した時にそのタイプの保護フィルムにしていたのですが、どうやら純正ではないタッチペンとは相性が悪いようです。もしくは、2年もの間に保護フィルムと画面との間に隙間やちょっとした湿気などが入り込んで邪魔していたのかもしれません。
張り替えたフィルムはこちら。画面を拭くシートなどがないので500円以内に収まるお手頃プライスです。ray-outさんの保護フィルムは何度もお世話になっています。

やっぱりガジェットを使うのは楽しい!

画像1

突然の落書きの登場でお目汚しすみません。ちゃんとタッチペンが機能していて嬉しい限りです。
本来の目的は算数の復習のためにノートとして使用したかったはずなのを忘れそうなぐらい、簡単に落書きできる環境は楽しいですね!
ガジェットやパソコンを駆使してきらきらとした日々を過ごしていけたらなーと思います。

良ければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは愛猫姉妹のごはんとおやつ代に使わせていただきます♡♡