見出し画像

シンエヴァ見てきました

度重なる公開延期の末、ついに公開されたシン・エヴァンゲリオン。

私も早速見てきましたので、Twitterだと文字数が足りなすぎるのでこちらでざざざっとあらすじと雑感を。もちろんネタバレを含みますので未視聴の人は今すぐ映画館に行きなさい!行きなさいシンジ君!!!!!見る気ないなら死になさい!!!!

最初らへん フォースインパクトで汚染した土地を綺麗にするぜ!!!!エッフェル塔を使った(?)迫力シーンが印象に残ってるぜ!!!!あとエヴァンゲリオンを電源装置として使うの面白いと思った。はい次ィ!!!

場面変わって理解者であったカヲル君を失い世界を滅茶苦茶にしたショックに苛まれるシンジ君。爆発する首輪を見てフラッシュバックしてゲロを吐くほど。アスカにメンタル弱すぎって言われたけど14歳には(実際28歳?)荷が重すぎるよ!!!あと委員長とトウジくっついとるううううう!ケンスケとアスカもおおおおおお!こりゃまたびっくりターミネーター。

アヤナミは"綾波レイ"ではないけど、得た感情や思い出は間違いなく本物なんだよね・・・村で過ごすアヤナミをもう少し長く見ていたかったよ・・・

シンジ「何でみんな僕に優しくするんだよ!!!」

アヤナミ「好きだから。」

(セリフうろ覚え)このシーン好きです。

段々仲良くなる2人。だがこの後アヤナミは・・・エヴァさぁ・・・いっつもシンジ君とレイが仲良くなったあと別れさしてない・・・?あとミサトさんと加持さんの間に子供出来ててびっくらこいた。はい次ィ!!

ヴンダーに乗って13号機を機能停止にして補完計画をぶっ潰しに行こうぜェ!!!ってことでここでミサトさん登場。Qで僕の中の株三面怪人ダダ下がりしてたんですけどこっから上がる一方でした。

ここらへんでロケットに刻まれた数字が「913」と「333」だったの、明らかに仮面ライダーネタだよね????みんな気づいた????僕はライダーキッズだから気づいたよ。

それはさておきそれぞれの想いを胸に秘めていざ出発!ゲンドウ&冬月の妨害をかいかぐり進むシーンは見応え抜群!エヴァンゲリオンの機体だと量産型(フルフルみたいな顔のヤツ)が好きなんですけどそれの代わりにドクロ頭の量産型機体が。これはこれでアリ・・・?

眠ってる13号機のATフィールドを破り、機能停止プラグをぶっ刺すため、アスカがなんと眼帯を外し、裏コードで使徒じみた、いやもはや使徒な形態に!しかし目覚めてあっけなく倒されるのだった。2号機も好きなんですけど(特にモードチェンジ形態)すぐやられちゃうの悲しい。立体化待ってます。

いよいよシンジ君、ゲンドウとご対面!!ゲンドウのサイクロップスグラサンQの頃から気になってたけどまさかの中身。なんとゲンドウも人間であることを捨てていた。更にまさかのゲンドウが13号機に搭乗。親子対決が幕を開けた。初号機初陣シーンのオマージュや、思い出の場所が次々と出てきて興奮しましたね・・・ちょっとシュールだったけど。あとシリーズ終盤恒例の巨大綾波未だになんなのかよく分かってません。教えて詳しい人。

そして始まってしまった補完計画。親子の対話。今まで明かされなかったゲンドウの想い。ついにシンジ君を認めたああああああああ!!!!

ここでこの映画の個人的名シーン、ミサトさんの命を賭けた特攻が。人知の及ばない領域の槍をヴィレの皆で作り上げ、それをミサトさんが全ての責任を背負い命懸けで突き刺す。人類補完計画が人間性の否定であるのに対し、「人間の強さ」を見せつけ、阻止する。こんなカッコ良いもの滅多にないですよ!!!!!!!!!!

シンジ君は「エヴァの存在しない"新世紀"」を創造ることに。ここらへんで舞台が撮影現場になるのも過去作のオマージュらしい。にわかだからわからんかった。

ゲンドウはユイと一緒に最期を迎えられて幸せだったのだろうか・・・幸せだったろうな・・・

っって加持さんきたああああ!!!(エヴァで一番好きなキャラ)しかもカヲルくんのことを司令呼び!?!?どゆこと!?!?もう有名すぎるネタですが、渚→シ者 カヲル→一文字戻すとオワリ なの好きです。

なんやかんやで新世紀。レイとカヲルくんが一緒に!!!!!そしてマリとシンジくんが!!最後だからってみんなくっついてね???気のせい????シンジくんが声変わりしているように聞こえた。調べてみたらキャストの神木隆之介さんがこれだったとか。なぜ最後変えたのだろう・・・?

てなわけであらすじ&雑感でした。

色々疑問はありましたが、エヴァの集大成として素晴らしい作品でした。Qを見た後、これ次で畳めるの?と思いましたがちゃんと綺麗に終わってて良かったです。ここに来てまた新用語ガンガン出てきて思考が追いつかなかったけれど楽しく見られました。僕はエヴァンゲリオンを「愛を求める物語」と端的に表現していましたが、今回もしっかりそれを表現していたので良かったです。

実は新劇場版と漫画は一通り見たのですが、旧劇とテレビ本編がまだなので、履修+復習したらまた見に行こうかと。その頃に公開してるかは分からないですが。

長くなりましたがこれで終わります!!!!エヴァンゲリオンに出会えて本当に良かったです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?