見出し画像

オススメの留学先を紹介!留学情報〜マルタ共和国🇲🇹〜

ここではオススメの留学先を国別に紹介していこうと思います!先日、Instagramのストーリーで「オススメの留学先ランキング」および「その国の留学について」多くの意見をいただきました。協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。ここではその意見を国別にまとめて、これから留学を考えている人の力に少しでもなればと思っています。では早速、本題に入っていきましょう!

1・マルタ共和国🇲🇹

まず初めに紹介するのは「マルタ共和国」です。南ヨーロッパに浮かぶ小さな島で、首都バレッタは世界遺産に登録されています

基本情報                 
イギリス連邦および欧州連合(EU)の加盟国でもあり、公用語はマルタ語と英語、通貨はユーロ。首都はバレッタである。地中海中心部の小さな島国で、人口は約40万人。

自分自身、1ヶ月間マルタに留学しましたが、良好な治安、美味しい食べ物、温暖な気候で、もっと滞在していたいと思うような素晴らしい場所でした。

2:マルタ留学の口コミ

ここからはマルタの留学口コミをご紹介していきます。個人的な感想で、トルコやブラジルからの留学生が多く、日本人もちらほら在籍しているという印象でした。グループ授業が主流で自分のレベルに合わせて授業の難易度も変化していきました。

【マルタ留学の感想🗣】

こんにちは!今現在、マルタ留学に絶賛留学中です!am language という Sliema にある学校に通っています。日本人は少なめで、毎日何かしらのイベントがあり、今はハロウィンパーティーが行われています!留学生同士のコミュニケーションがとりやすい環境です。
マルタ留学に1ヶ月行きました。通っていた学校はブラジル人、トルコ人が多かったです。日本人も割といました。治安も良く、みんな街の人もフレンドリーで快適に過ごせました。町並みの綺麗で海もすごく綺麗なので海好きにはたまらないと思います。イタリアが近いこともあり、イタリア英語の発音だなと思いました。物価も思っていたより高くなかったです
ESEというマンモス校に留学していました。トルコ、コロンビア人が多かったです。他にはイタリア、フランス、韓国など。1クラス7人から12人が最高でした。私は3ヶ月間で3人の先生と接する機会がありましたがどの先生も素敵な方でした。合わないと思ったらすぐクラスを変えることもできます。最低限の安全対策をしていれば危険な目に遭うことはないと思います。海がとても綺麗で離島のブルーラグーンやゴゾ島も楽しめます。ただ、小さな島なので韓国感覚だと飽きるかもしれません。イタリアまで5千円〜とかなり格安でいけます。物価は日本と同じくらいで10月上旬でも海に入ることができます。
2ヶ月間マルタ留学に行きました。club class malta という語学学校です。春休み期間は日本人が多かったですが、4月過ぎてからは数が減りました。ブラジル、トルコ、韓国、中国、台湾、スペイン、イタリアなど様々な国から生徒が来ていました。近くにスーパーもあり、生活しやすかったです。サンジェリアンという繁華街では夜にみんなで行って騒いで楽しむというのが日課です。女性が1人で歩いていても大丈夫なくらい治安は良かったです。イギリスの植民地だったこともあり、イギリス英語でしたが、イタリアなども近いことから独特の癖がありました。
マルタに3ヶ月間留学していました!linger time という学校です。時期によりクラスのほとんどがトルコ人になりましたが、とてもフレンドリーでした!学校がいくつかアパートを持っているのでシェアルームして暮らしました。外国人とのシェアルームは文化の違いで驚くことも多く、貴重な経験でした!あとは、とにかくどのパイ屋さんもパイが美味しかったです!
ヨーロッパ好きにはたまらない国です!4月に行きましたが結構日焼けしたので、気になる方は日焼け止めと日傘を持っていくことをお勧めします。後、軽く羽織れるようなカーディガンもあるといいです!Dr.juice というシェイク屋さんが美味しかったです。レストランの外で食事中でも、黒人の方が指輪を売りにこられたので少しビックリしました。
1年間マルタ留学に行っていました。EFマルタ校というところに通っていて、イタリア、スペイン、フランス、トルコ、ベネズエラからの留学生がいました。私が留学した期間が夏だったこともあり、日本人の学生も多かったです。また若者だけでなく30〜60代の方もいました。毎日、学校主催のイベントがあっていろんな人と交流できる環境です。クラスは平均15人で先生も優しく、レベルも自分で調節することができます。また、サンジュリア付近には日本食レストランもあるので和食が恋しくなっても安心です!
1ヶ月ほど留学していました。ヨーロッパですが物価が安い!ビールが特に。ご飯も割と日本人に合う味付けだと思います。人柄も良くて基本的にみんな親切で優しかったです。ヨーロッパ諸国に近いので留学期間を利用して旅をする方も多かったです。LCCでホテルも予約して2万ほどでイタリアに行けました。多国籍なので色々な文化に触れることができ、とてもおススメ!
1ヶ月留学に行きました!ヨーロッパ圏ということもあり、トルコからの留学生が多いイメージ。現地の人はマルタなまりの英語ですが、とにかく温かく優しい方ばかりでした!スマホを無くした時も、親切な人のお陰で無事に戻ってきました。マルタはご飯が美味しいので必ず太ります!気をつけてください!

3・最後に

以上、実際に留学された方々の口コミをまとめました!感想いただいた皆さん本当にありがとうございました。他の国の情報もまだまだあるのでこれからまとめていきます!ぜひ、他の記事もチェクしていただければ嬉しいです✔️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?