見出し画像

前代未聞?ハードウェアアップデート

※本サービスは受付を終了しました

2022年11月に新モデルを発売しました。
名前は「InstaChord+」(インスタコードプラス)IC-31
価格は42,900円(税込)
今までは直販限定だったため、安価に提供していましたが、部品価格が開発当初と比べると40%くらい上がっていますし、今回から楽器店でも扱えるようになるので、流通マージンを考慮して約8,000円値上げすることになりました。

楽器店で買えるように

これまでインスタコードは、当社のネット通販サイトのみで販売していましたが、新モデルは全国の楽器店での販売を解禁します。(ただしネット通販は一部の店舗を除き原則禁止)国内代理店はサンフォニックスさん。

旧モデル IC-30 をアップグレード可能

新モデルはボタンの押しやすさや、パッドの弾き心地が大幅に改善されました。こちらの動画で従来のモデルと新モデルの比較を紹介しています。

そして、旧モデルをお持ちの方は、最新モデルにアップグレードできるサービスを提供します。
今回のモデルチェンジは、基板や電気的な仕様の変更はないので、部品交換だけで最新モデルに生まれ変わります

アップグレードの方法は2パターン用意する予定です。

1.自ら分解してボタン類を変更

新モデルの「ボタンとパッド」を、部品だけで販売する予定です。
腕に覚えのある方なら、自分で分解してボタン類を交換するだけで最新モデルにアップグレードできます。

部品はAmazonで、2,200円で新モデルの値上げ幅(約8,000円)より安価に最新モデルへ変更できます。

分解方法はこちらのページでご案内しています。

2.有償アップグレードサービス

メーカーの修理工場でプロのスタッフが部品交換を行うサービスも用意します。料金は5,400円。(宮崎県の工場までの送料はお客様の負担になります)
パッドの感度が悪かったり、バラツキがある場合は、その調整も行なうので安心です。

ずっと大切に使ってほしいから

今回の取組はハードウェアアップデートって呼んでます。
「購入後も進化する」を売りにしているインスタコードですが、まさかハードも進化するとは誰も予想していなかったのではないでしょうか?

先日、日経新聞でスマホ等のリファービッシュ(整備)再販売に関する記事がありました。iPhoneやMac等のアップル製品は部品同士ががっちりとくっついているため修理しにくいことが指摘されており、欧米では「修理する権利」を叫ぶ声が高まっているそうです。

私は、新しいものにどんどん買い替えることを促すのではなく、修理しながら長く使えるものを提供したいと思っています。

では、新モデルがどう変わるのかご説明します。

弾き心地を大幅に改善

2ndモデルの見た目はほとんど変わりません。
ただし、ボタンの形状やパッドの材質を変更することにより、弾き心地が大幅に改善されました。

正直なところ触ってみないと伝わらないのですが、改善点をご説明します。

ミスタッチが少なく

エルゴノミクスデザインを意識し、ボタンがより手にフィットする形状になりました。また、4,5,6 の列の高さが高くなっていることで、手元を見なくてもどのボタンを押しているのかが分かりやすくなりました。

2>5, 3>6 のコードチェンジが簡単に

ボタンの形状を変更することで、今まで音が途切れてしまいがちだった、1<>4, 2<>5, 3<>6 のコードチェンジをスムーズに行えるようになりました。
また、オンコードの操作もかなりやりやすくなりました。

「~(スワップ)」が押しやすい

スワップボタンが周囲のコードボタンよりも少しだけ低くなることで、指にフィットしやすく、押しやすくなりました。
また、指が痛くなると不評だった「~」「7」の同時押しも驚くほど簡単に押せるようになっています。
同様に「♭dim」「♭m7-5」も楽に同時押しができます。

sus4, add9も押しやすい

ホールドスタイルの場合指が届きにくい「sus4」や「9」もボタンの形状が変わったことで押しやすくなりました。

パッドもグレードアップ

従来のパッドはゴム状の材質だったのですが、新モデルは、硬質の樹脂とゴム状素材の二重構造にして、強度、安定性、弾き心地が向上しています。

・激しく弾いても削れない
現行モデルのパッドはストラムモードで激しく演奏し続けると、パッドが削れることがありました。新モデルは樹脂製なのでかなり激しく弾いても問題ありません

・感度の安定性アップ
現行モデルは、感度不良が稀に発生していました。
新モデルはパッドの材質や構造を改善し、感度不良が発生しにくく、ストラム、ヒット、プッシュ、どの演奏モードでも安定した発音が可能になりました。

・表面スベスベ
パッド表面が、ゴム状の滑りにくい材質よりも、保護テープを貼って滑りやすくする方が支持が高かったので、表面は樹脂のスベスベした材質に変更しました。
ただし、ピックなど硬いものではじくと、カチカチと今までよりも大きな音が鳴ります。

そんな感じで、触ってみないと伝わらないことばかりですが、使い込んでいる人も、まだ慣れてない人も喜んでもらえると思います。

▼ハードウェアアップデートお申し込みはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?