見出し画像

【99%が勘違い】インスタの最適な投稿時間コレ!

インスタプロデューサーのみのるです。

今回は「【99%が勘違い】インスタの最適な投稿時間コレ!」というテーマでお話していきます。

最初にみなさんに質問です。

インスタの投稿を「夜19時に」していませんか?

夜19時に投稿しているという人もいれば、18時や20時などその近辺に投稿しているという人も多いのではないでしょうか?

ですが、これに当てはまった方は「めちゃくちゃ危険」です。

今すぐ投稿時間を見直してください。

そういわれると、衝撃を受けると思うのですが、これには理由があります。

それは「みんながその時間に投稿するのが正しいと思っているから」です。

みなさんも一度は「夜19時~21時が一番アクティブユーザーが多い時間だ」「この時間に投稿すれば確実に伸びる」なんて聞いたことがあるのではないでしょうか?

僕自身、インスタを始めた当初はユーザーが活発に活動している時間帯に投稿するのが、インスタを伸ばす最良の方法だと考えて19時に投稿をしていました。

その結果、毎日投稿3ヶ月で283人のフォロワーしか集まらず、絶望したものです。

また、僕だけでなく僕の元に相談に来る方の中にも「投稿は19時~21時がよいと聞いたのでその時間にしています」という人が99%です。

ということは、世の中のほとんどの人が19時当たりに投稿しているということになりますね。

そう考えると「ライバルがめちゃくちゃ多そう」って思えてきませんか?

もちろん、アクティブユーザーが一番多い時間だということは事実ですが、本当にその時間い投稿することが「あなたにとって」最適なのかは、また別問題です。

ライバルに差を付けれれば一気にユーザー増やせるかもしれませんが、負けてしまえば見てもらえる可能性が低くなるということですから。

実際、今の僕は19時に投稿をしていなくて朝投稿をするようになってから3ヶ月でフォロワー1万人を超え、現在のフォロワーは12万人を超え、1週間でフォロワー1万人以上増やすことなどにも成功しました。

なので今日の話は、何も考えずに「夜19時に投稿をするのではなく一番フォロワーが伸びやすい、ライバルに勝ちやすい時間に投稿しよう」という話をしていきます。

もしあなたが「効率よくフォロワーを増やしたい」「フォロワーに投稿をちゃんと見てもらいたい」「最短でフォロワーを増やしたい」と考えているなら、今日の話はとても貴重なものになるはずです。

最もフォロワーが伸びる投稿時間

最初に結論をお伝えすると

①ノウハウ系投稿なら朝8時投稿
②豆知識系なら12時~13時
③エンタメ系なら21~23時

がおすすめです。

と言っても、これだけではよくわかないと思うので、なぜその時間がおすすめなのか、何故分かれているのかを詳しく解説します。

投稿時間を決めるうえで最も重要なこと

投稿時間を決めるためには「ペルソナ」が大事です。

ペルソナとはいわゆる「ターゲット」をさらに細かくして、特定個人レベルまで落とし込んだものです。

ペルソナは個人であり、例えば20代女子とかではないので注意してください。20代女子はただの「ターゲット」ですね。

違いは「集団であるか」「個人であるか」で、ペルソナの良いところは「個人」まで落とし込めているので、人物像が明確で深い話が出来るから投稿に深みが出てくるところです。

そして、そのペルソナの生活に合わせた投稿時間に投稿をしていくのが、ベストな選択肢となります。

では、これを踏まえてそれぞれの投稿時間と人物像を照らし合わせていきます。

朝8時がおすすめな人

朝8時というのは、通勤や通学の時間帯です。

ということは、社会人は通勤の時間を利用してみてくれる可能性がある時間帯ですね。

学生の場合は、中学生や高校生はもう少し早い時間帯の人が多いかもしれませんが、定期的に通学しているので比較的見てくれる可能性が高いでしょう。

一方で、大学生は授業の時間帯が不定期であったり、通っていないなんて可能性もありますね。

主婦の方だと、朝は朝食の準備・片付け、子供を送ったりとバタバタしていることが多く、あまりインスタを見る時間はありません。

このように、どんな人が「ペルソナ」かによって、朝の時間帯がよいのか、昼の時間帯がよいのか、夜の時間帯がよいのかが変わってきます。

なので、朝8時の投稿がいいのは「社会人向け」の投稿になるということですね。

ただ、社会人向けと言っても僕が最初に8時の投稿がおすすめなのは「ノウハウなど学びがあること」といった理由は何でしょうか?

通勤時間は昔の定番は「新聞を読む」でしたが、最近はスマホでニュースを見たり、動画を見たり、ゲームをしたり様々な時間を活用するようになってきました。

ただ、定番なのが「せっかくの隙間時間で少し勉強しようかな」という思考です。

なぜ、そのようなことが言えるのかというと、これも「ペルソナ」です。

僕のアカウントのペルソナは「僕の奥さん」です。

僕の奥さんは、通勤の電車で本を読んだり、勉強したりすることをしているんですよね。

このように「勉強がしたい人」向け、勉強したいとまではいかなくてもせっかくの時間を有効活用したいと考えている人に向けて、投稿を発信する、というのが朝8時投稿のメリットです。

ここまでの説明で分かったように、「どんなジャンルの発信なのか」というよりも「どんな人にどのように見てほしいのか」ということを考えることの方が、投稿時間を決めるうえで重要なことです。

なので、朝投稿がおすすめなのは「投稿を見て学んで欲しい」や「朝を学びに費やす人に見てほしい」という人というわけですね。

昼12時~13時がおすすめな人

昼の時間帯は、主婦の方だとあわただしい時間帯が終わり、一息付ける時間帯ですね。

これもペルソナを考えてみてください。

といっても自身で子育てしている主婦なら自分の生活を思いだす、そうじゃない方は自分の母親を思いだす、なども一つの手です。

朝のあわただしい時間を終え、午前中で掃除洗濯などを終わらせて、子供が帰ってくるまで時間比較的ゆとりがある、なんてことも多いでしょう。

なので昼の時間帯は主婦の方が情報収集するのに適した時間帯である、ということになります。

TV番組が11時~14時くらいって情報系番組が多いのは主婦の方が情報を収集しやすい時間帯だから、ですね。

なので、このような情報番組で取り扱っているテーマは相性がよいとも言えます。

では、社会人はどうでしょうか?

これもペルソナを考えてみてください。

僕がペルソナを考えるのにおすすめなのが「誰か自分の知り合いの顔」を思い浮かべることです。

なので僕は社会人時代の同僚の顔を思い浮かべて、昼休憩で何をしているかを思い浮かべます。

僕の同僚は昼は「寝て」午後の仕事に備えていました。

となると、あまりインスタを見てくれる可能性はありません。

もちろん、昼休憩で常に寝ているわけではなく、時々スマホを開いていることもありますが、MLB情報をみていました。

と、いうことでこのペルソナの場合、昼は休憩やリラックスの時間にあてているというわけです。

夜21時~23時がおすすめな人

アクティブユーザーが最も多い時間帯の19時~21時をちょっと過ぎた時間の21時~23時は少しエンタメよりのリラックスした投稿が合います。

これもペルソナを考えてみましょう。

社会人の友人の場合、この時間は残業していることもあれば家に帰っていることもある、飲みに行っていることもあるなど、決まった生活をしていないことが多い時間帯です。

ただ、一番多いのは家に帰宅していて、リラックスしている時間帯ですよね。

僕の社会人時代の友人も、大体は夜19時くらいまでに仕事を終えて20時くらいに帰宅、なんてパターンが多くなっています。

じゃあ、主婦の場合はどうでしょうか?

子供が寝る時間、寝た後の時間になってくると、やはりリラックスしてゆっくりできる時間帯ですね。

なので、どちらも家で一息つきたいな、という人が多い時間帯なのでエンタメ要素が高いジャンルが相性良しというわけです。

じゃあ、今度は大学生などの比較的若い世代の人はどうでしょうか?

実は僕の知り合いのペルソナがいないので、想像がしにくい部分なのですが、こういう時は「自分の学生時代」を思いだしてみます。

僕の学生時代は、夜21時~23時、というかもっと遅い時間帯は一番「ひま」な時間帯でした。

僕の年齢は30代を過ぎているので、スマホとかもない時代でしたがそれでもネットで動画を見たり、友達とメールしたりと「エンタメ」に時間を使うことが最も多い時間だったんですよね。

現代の若い世代は多少時代の変化で変わってきているものの、やはりこの時間帯はスマホを手にして活動することが最も多い時間でしょう。

なので、若い人向けに情報を発信するのに最も適した時間帯と言えるのがこの時間帯です。

投稿時間決めるのに重要なこと

これまでの説明を聞いていただいて分かった通り、ペルソナに合わせた投稿時間というのがフォロワーが伸びる投稿時間です。

なので自分が投稿している「ジャンル」だけでなく、ジャンルや発信内容を決めるときに「ペルソナ」まで想像することがめちゃくちゃ重要になるんですね。

もちろん、最初に投稿時間を決めても、必ずしもその時間帯がよいとは限りません。

インスタを運用していて、自分が想像していた通りにならないということは日常茶飯事だからですね。

そんな時は原因を仮設し、そして検証していくしかありません。

だからこそ、ペルソナを考え、そして投稿時間を決めることが大切なんですね。

投稿時間がペルソナにあっていない、というのが仮説が立てられるからです。

ここで一番最初にお伝えしたことに戻るのですが、一番NGなのは何も考えずに「アクティブユーザーが多いから夜19時に投稿しよう」という決め方です。

夜19時に投稿すること自体がダメというわけではありません。

夜19時に投稿するということを根拠なく決めているのがNGなのです。

なので、ペルソナの行動や生活パターンを考えて夜19時がベストと考えたらならOKです。

ただ、その時に覚えておきたいのが「みんなその情報は知っているからライバルが多い」ということです。

インスタでライバルが多いということには、実はメリットとデメリットの両方があります。

えっ、デメリットだけじゃないの、と思ったかもしれませんが、実はメリットもあるんですよ。

インスタのAIは「類似情報」からおすすめ表示をしてくれています。なので、同ジャンルの投稿が多いということは、それだけたくさんの投稿の関連で表示される可能性があるということです。

とうことは、ライバルが多くて埋もれるかもしれないけど、うまく見てもらうことができれば、より多くのリーチが見込めるということになります。

投稿時間とリーチの関係

インスタはフォロワー全員にあなたの投稿が表示されるわけではありません。

アカウントの状況によって変わってくるものの、フォロワーの30%くらいのホームに表示されて、その後のいいねなどのエンゲージメントによってもっと広がっていくかが決まってきます。

ということは、投稿時間がいつもきまっていて、そして見てもらうことが習慣化されていると、エンゲージメントも上がりやすく投稿のリーチが伸びやすくなります。

そう考えると、投稿時間はとても重要な要素だと感じてこれたのではないでしょうか?

もちろん、スタートは夜19時~21時でやってみて、うまくフォロワーが伸びればそのまま継続してもOKです。

ただ、うまくいかないのなら投稿時間を見直す選択肢があります。

そして投稿時間を変えることで、ライバルを出し抜き、独自に視聴習慣を作ってもらえればインスタは勝てます。

何度も言いますが、一番ダメなのは「何も考えずに決めること」です。根拠や狙い、がきちんとあればそれはまずはOKなのです。

もし間違っていても、それは独自の経験となりまた新たな仮説を作って試していけばいいのですからね。

ただ、今のあなたが、あまり深く考えずに夜19時が一番いいと言っていたからという理由で投稿時間を決めていたとしても、自分を責める必要はありません。

夜19時~21時はアクティブユーザーが多いというのは事実ですし、そして偉い人がそう言っていたら信じてしまうのが普通です。

事実、僕自身もアクティブユーザーが多いって言われたら、その時間に投稿するしかないって思いましたからね。

でも、今日ここまで見てくれたあなたは、最適な投稿時間を設定する「その思考」を得ることができました。

そしてうまくいっている人とうまくいっていない人の差は「知っているか知っていないか」プラスして「常に仮説と検証を繰り返しているか」です。

ここまで真剣に、この話を聞いてくれているあなたは、確実にやり抜く力がある人です。

なぜなら、どこの誰だか分からない僕の話をこれだけ真面目に見てくれているのですから、やる気と熱量が普通の人とは段違いですからね。

まとめ

いかがでしたか?

本日のまとめです。

・朝8時投稿:社会人向けの学びがある投稿がおすすめ
・昼12時~13時投稿:主婦向けの豆知識などの情報がおすすめ
・夜21時~23時投稿:エンタメ系などのリラックスして見られる投稿がおすすめ
・ペルソナに合わせて投稿時間が考えることが一番重要


となります。

公式LINEでは「毎日投稿しても283人しかフォロワーが増えなかった僕が、その後3ヶ月フォロワー1万人を増やし、フォロワー12万人、書籍の出版も達成した方法を無料配信」しています。


「インスタの運用方法が分からない」「フォロワーを増やしたい」「インスタで稼ぎたい」と考えていてInstagramでなりたい自分を実現したい方は、是非登録しておいてください。


またお友達登録いただいた方には「インスタでバズるために必須のキーワード100選」など4つ以上の無料プレゼントもしています。

さらに、無料のアカウント添削や運用相談も人数限定で受け付けています。
有料級の特典なので、いつ消してしまうか分かりません。

欲しい方は消えてしまう前に登録しておいてください!

LINE Add Friend



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?