見出し画像

お昼の学び(PHP)

WEBアプリケーションについて

そもそもフォームの入力内容をパラメーターとして送信する方法2つ
GET:ページの取得(パラメーターがURLの末尾に追加される)
POST:クライアントからサーバーへのデータ送信を目的としてリクエスト。
→こちらはGETとことなり、URLはシンプル。

なので、セキュリティーとしてはPOSTのほうが高い。

データの受け渡しは配列で行われる。
PHPでは事前に配列が用意されている。

GETで送信されたパラメーターの取得用に$_GET
POSTで送信されたパラメーターの取得用に$_POST
という連想配列定義済みの変数)が用意されている。

パラメーターはパラメーター=値
という形で送信される

*ちなみにパラメーターは関数でいう引数のこと。
 外から入ってくる値。

定義済みの変数(スーパーグローバル変数)
はいくつか有名なものがあって、
上に書いた$_GET、$_POSTの他に
・$_SERVER→クライアントのアドレス、ブラウザの種類などの情報の配列
・$_COOKIE→**クッキー情報の配列
・$_SESSION→***セッションごとに保持されている情報が展開される配列
→もう少しいうと、サイトに訪れたユーザーを把握し個別管理した上で
 WEBサイトにアクセスして行われる一連の流れのこと

**クッキー情報とは
→ブラウザにデータを保存する機能。setcookie()関数を使う。

***セッションとは
→論理的な意味での開始から終了までを指す。


ページング機能
基本的にはpaizaとかでいいだけ練習している、
forとかforeachなどを使って、ページングしていく。



ページングはちょっと難しいので、
あとで簡単に実装してみようかな!

昼終わり!



駆け出しエンジニアなっちゃんの亀さんのような成長をあたたかく見守ってくださるとうれしいです。 自己研鑽に拍車をかけたいと思います!