見出し画像

駆け出しエンジニアなっちゃんの学習録

今日も仕事終わりに頑張っていきます!

いやぁ改めて言語の理解も、DBの理解もAPIの理解ももっともっとしなきゃなぁと思った1日でした。

今日の予定は

・軽くpaizaでPHPスキルアップ
・Bootstrapの勉強進める
・Laravelの勉強進める

この中でも上2つは夜、Laravelは起きたらやろうと思います!


<paizaでスキルアップ>
・Rubyのときと同じ!
繰り返しをする前に、空の配列を作って、
繰り返しからの標準入力したら、その配列に「=」で入れる!

・explodeでなくimplode-配列を改行で連結する関数

<Bootstrapの勉強>
・ブレークポイントは複数指定できる
→そもそもなんでいくつも設定するのか?
→レスポンシブしたいから!

colは12で割り切れる数!
→12を分割する数や見え方を考えて割り、
col()の()の中にいれる数を決めます。

また、colにはあらかじめ余白が設定されている!
この余白、いらないよってときは
px-0とかにすればOK。(padding0って意味)

ただ、このpx-0をcolと一緒につける代わりに、
それをかこっているrowにgx-0(ガター)をつけてもOK。

・グリッドシステムを使ったレイアウト
単純なカラムだけでなく、
navbarとかcardとかfooterとか。

公式ページいくと、テンプレートがたくさんあるそう。

およよ、見ていくと
さっきのガターってのは水平垂直方向にあるのか!
→明日の仕事に役立ちそう…_φ(・_・

あとはコンポーネントってのもたくさんある。
例えばボタンとか、アラートとか。

・Big image
→サイトで一番先に目に入るところ。
FVみたいなことかな?

ここではimg-fluidクラスをかけることで
max-width:100%;を演出しています。
これで親要素に対して画像などの幅が100%と
見やすくなるわけです。

さらに保険として、画像がしっかり見えるように、
w-100(width:100%;)としておくと安心。

・cardデザイン
→まぁ画像があって説明文がある、みたいなカード。



よし、今日も頑張った!
1時になる前に寝て、明日の朝も頑張る!


駆け出しエンジニアなっちゃんの亀さんのような成長をあたたかく見守ってくださるとうれしいです。 自己研鑽に拍車をかけたいと思います!