見出し画像

駆け出しエンジニアなっちゃんの学習録

駆け出しエンジニアになって2週目。
実務に関わらせていただけてありがたい…!

そして少しずつ調べ方や質問の仕方に慣れてきた気もします。

そんな中、木曜日から携わらせていただいた、1つのタスクがとりあえず今日で終了しました。

ここまでで、課題が少しずつ明らかになってきたので、
次のタスクにも必要な知識も含めて

しっかり勉強していきます!

・JavaScript(TypeScriptでコンパイルする)を含めたAPIの流れ
・Bootstrap5の使い方に慣れる
・PHPは引き続きスキルアップ

この3本だてで行きます!


順番が前後しますが、
まずは明日から仕事でメインで使うBootstrapから。

こちらを参考に進めさせていただきます。

そもそもBootstrapとはなんなのか。
簡単にいうとCSSのフレームワークです。

ボタンやテーブルのテンプレートが用意されている
便利ものです。

Bootstrapを使う時は次の2つのうちのいずれか。

・作成中のファイルのHTMLに読み込む記述をする(CDNを使った方法)
・ダウンロードする

ここでは簡単に読み込む記述をする方法で行くことにしました。
(やり方は上記リンク参照)

<viewport>
WEBページを作る時にも学んだ、レスポンシブに必要な知識。
デバイスの横幅に合わせてくれるものです。

<グリットシステム>
デバイスを12分割して管理するもの。

<ブレークポイント>
デバイスによってレイアウトが変わるので、その基準となるところ。
これがあるからどんな画面でもページが綺麗に見える。

<コンテンツを入れる箱に、決められたCSSクラスがある>
→下図のような構成になっている
→中に入るコンテンツは中央に位置する
→containerの横幅はmax1320px

Figmaにて作成

・row:行という意味のあるクラス。横並びにしたい時に使う。
・col:カラム。12分割した列。
→「col-ブレークポイント-カラム数」と書く。
→ブレークポイントはデバイスによって下記の5つ。
→”sm->md->lg->xl->xxl”

<メディアクエリ>
デバイスの幅によって表示を変える記述をすること。
→@media screen and (min-width:1024px)のように書く。

一方で、どんなデバイスでも横幅100%で表示してくれるものも。
→下のように書けばOK!

<div class="container-fluid"></div>

ここまでを実際に自分で実装してみたら…
本当に便利!

やっぱり自分で手を動かすとよくわかりますね!

面白い😆

今日はここまで。

全部で14レッスンあるから、毎日コツコツやろっと。

また明日!!

駆け出しエンジニアなっちゃんの亀さんのような成長をあたたかく見守ってくださるとうれしいです。 自己研鑽に拍車をかけたいと思います!