見出し画像

私の英語勉強法!!

こんにちわ〜!
Inspitterの橋詰です🙋🏽‍♀️

みなさんどうお過ごしでしょうか〜!
私は最近とっても 英語 に熱が入っています!
なんでかと言いますと、、今年は新たな目標ができ、周りにこの人みたいに英語をかっこよくしゃべりたい!という理想像を見つけたからなんです!!😝


やっぱり目標を見つけたり、理想像を見つけたりするととても熱が入ります🤩🤩


では、熱が入りまくった私はどのような勉強をしているのか!?ということを今回勝手ながらお伝えしちゃいたいと思います。🙋🏽‍♀️



1. ”Rakugo” (Podcast)

まず一つ目は皆さんご存知の「落語」です。

iPhoneの中にもともと入っているアプリ、Podcastの”Rakugo”というプログラムで、落語を英語で話してくれたり、日本文化を英語で紹介するといった優れものなんです!!また、パーソナリティを務めるのは、ネイティブといっても大丈夫な位のレベルの現役落語家さんと翻訳者さんです!

英語で繰り広げられる落語ももちろん魅力的なのですが、お二人の和気あいあいとした会話も魅力のこのプログラムの魅力の一つ!


聞いてて楽しい上に使える表現などがたくさん出てくるので、ながら勉強にはもってこい!         ちなみに私は料理中、お皿洗い中に聞いていま〜す😋

2. “FRIENDS

Netflix、Huluで全話無料で観れるアメリカンホームコメディドラマ”FRIENDS”をご飯中に1話見るようにしています!1話は大体22分なのでちょうど良い長さ!

こちらは                     いきた英語がドラマを観ながら学べる最高の教材なんです!

このドラマは個性豊かな6人の主人公の日常で繰り広げられる出来事が淡々と描かれるコメディドラマ!   本当に面白いです!😋😋😋
私は3年間ずっと繰り返し観続けています笑
ここで覚えた言い回しや、単語がたくさんありますし、何と言ってもアメリカンジョークがたくさん盛り込まれているのでアメリカの雰囲気を楽しみること間違いなし!

3. 毎日3分間即興会話練習

私はとにかくアウトプットが大事!!と考えています!毎日動画で自分が3分間決めたトピックについて即興で話しているのを録画し、それ専用のインスタグラムアカウントを作成し、そこにアップしています      

また3日坊主で終わらないために!!友達にフォローしてもらい、きちんと毎日投稿しているのかというのを監視してもらうなどの工夫もしてます!!

友達に宣言し、見てもらうことをし続け、


なんと今日で36日目です!👏🏼

人と話すときや、スピーチをするとき、覚えていることを話すだけではなく、その相手に合わせた内容を話せるようになるのが私の目標です!!

4. 週に一回友達と英会話をする

日常で自分だけで色々勉強していたとしても結局会話の中で使えなければ意味がない!と思っているそこのあなた!!!!!                   

週一で友達と英語のみで話す時間を取るのがと〜てもおすすめです!🥰

英語のやる気がある友達と声を掛け合い、みんなで頑張っていこう!という雰囲気を作ることで自分のやる気を維持させることができるんです!          

私は友達に何度も救われました〜😭😭 

友達や身近な人と高めあえるのはとてもしあわせです!🤩    

ちなみに私は今日初めて英語ディベートに挑戦しました!友達はもともと英語ディベートを高校時代にやっていたらしくコテンパンにやられました笑


ディベートは、日常会話では使わない表現や言い回しを使わなければいけない状況だったり、絶対に自分の意見を言わなければいけないという状況を強制的に作れるのでおすすめです!!

以上が主に私が日常でやっている英語の勉強方法です🙋🏽‍♀️

主に私は、会話、スピーチの時に使う英語力向上におむきを置いています!

で・す・が!

下半期からは、英語の小説、新聞、教養書にもトライをし、学術的な英語も使い分けていけたらいいなと企んでいます!😏😏

みなさんも一緒に英語をかっこよく使いこなせる人になるぞ〜!!🥳

inspires皆さんの様々な活動を応援しています!🥳🥳

仲間がいるからこそ、目指すべき理想像がいるからこそ自分が頑張ろうと思えるのではないでしょうか?


そう言った感化される経験人とのつながりがInspiresは大事だと思っています。そしてそんなつながり、感化を生み出せるサービスを作ろうと考えていますので乞うご期待!!🙆‍♀️


まだその本格なるサービスを公開はできませんがぜひこの運動の最初の支援者になっていただけるという方はいいねとフォローよろしくお願い致します!

最後までお読みくださいましてありがとうございました!!!🙇‍♂️🙇‍♂️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?