見出し画像

読書量を見える化する!?

みなさん、お久しぶりです!!!!🙇‍♂️
Inspitterの橋詰です🙋🏽‍♀️👍


今日は本を読むやる気が出ない、または本をよく読むが何を読んだか把握できないという方におすすめのアプリをご紹介します〜!


画像2

“読書メーター”

簡潔に言うとこのアプリでは自分が読んだ本を登録していくアプリです!
本の題名をいれても良いし、本のバーコードを読み取る登録するといういたってシンプルなアプリ!

このアプリ魅力的なポイントは3つ

1. 自分の読書量を視覚化できる

2.本ごとに感想を記録できる

3.他の人の本の感想を知ることができる


1. 自分の読書量を視覚化できる

読書メーターでは、読了日が登録でき1ヶ月ごとに何冊読んだかをデータ化してくれます!

画像1


このように自分の1月ごとの読書の量を把握することで、

「今月はがんばったな〜」
「来月はもっと読書の時間を生み出そう」


などなど振り返って次に活かすことができるのでおすすめです!

そしてなにより読書量が見える化!視覚化!できることによって自分がんばった!と達成感が出るのでやる気も出ます🔥


本を読むことがあまり好きではなく苦手な友人も、

「読書量が目に見えて増えたか分かるから達成感があってやる気出る!」

と言っていました!😏

人間達成感があるとついつい頑張れちゃいますよね〜😋😋!

友達と読書量を競い合って、刺激しあうのもよいですね!


2. 本ごとに感想を付け加えることができる

「この本読んだことはあるけど、どんな話だっけ?」となったことありませんか?

私はよくあります😂

でも自分の大切な時間を割いて本を読んで、そのとき感じたこと、考えたことを忘れてしまうってとっってももったいなくないですか!?


きちんと一つ一つ本を読んだ感想を残しておきたい!と思いませんか!?

そんなあなたに!!実は読書メーターでは、読んだ本を記録する際にコメントをつけることができます👏🏼

画像3


コメントに自分が考えたこと、学んだことを残しておけばいつでも振り返れる!

これで本を読み新しく学んだことを次々忘れていくというもったいない行為とはおさらば!🤙🤙


3. 他の人の本の感想を知れる

友達と映画に行った時や同じ本を読んだ時に人それぞれ感想って違いますよね!

同じ映画を見ても好きなキャラクターが違ったり、感動するシーンが違ったり、、、

本を読んでも一行の解釈でさえ違ったり、、

違う人の感想を知ることによって、こんな観点もあるのか!!

と感動したことある人いません!?
私はその感覚が大好きで同じものを見たり、読んだりしたりした人から自分とは違う感想を聞くのが本当に好きです😌


でも同じ本を読んだことがある人を見つけるっていうのは最近は難しい😫


なので私はわざわざ友人におすすめの本を聞き出し、それを読んでその人と感想を言い合うということをしていました笑


ですが読書メーターでは、

•わざわざ同じ本を読んだ人を見つける
•おすすめの本を聞き出す

こんな面倒なことをしなくても!

本ごとに色々な人が本の感想をアップしているので、それを見るだけで自分とは違う感想を知れちゃいます😋😉😉


実際にはこんな感じ😋😋👇👇👇👇👇👇

画像4

 


この機能は普通にレビュー的な機能としても使えますね!!

以上の3点から私は読書メーターをすごくおすすめします🔥🔥


友達と一緒に読書メーターをダウンロードし、お互いに見せ合い刺激し合う!という使い方にもぜひおすすめしたいです!

色々大変な時代ですが、読書を通して人との関わり方を再確認し、

やる気が上がり下がりする読書もチーム戦で挑んでいきましょう🏃‍♂️🔥🔥


最後までお読みくださりありがとうございます!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

これからもじゃんじゃん皆様の心をinspire出来るような記事を書いていきま〜す。

気になったらフォロー、ハートよろしくね〜💕💕💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?