見出し画像

2024年ソニー株主総会で質問してみた・続

の補足。


ソニーのウェブサイトに株主総会動画がアップされていました。

たぶんこの動画、一定期間経過後に削除されてしまうと思うので、私が質問したGame & Network Service 分野の利益成長について、に対する回答を文字で記録しておきます。

確かにですね、Platform型の事業に、特にネットワークサービス型の事業にシフトしているというのがPS4の世代からの変化であります。

それでPS4からPS5については、お客さまをスムーズにそのままスイッチしていただくということを心がけていて。今、月間のマンスリーアクティブユーザーが1億人強ということなんですけれども、PS4の時の非常に高い成長率から、PS5になってネットワーク型になってお客さん引き継いでいきますので、より安定成長型になっていくのではないかなと思います。

ここに対して新たに収益ドライバーとして期待しているのが、やっぱりファーストパーティのタイトルで。ファーストパーティのタイトルは他のパブリッシャーさんたちと同様に、我々としても自分たちのプラットフォームに加えて、特にライブサービスのようなタイトルではPC展開というのもお客さんをより多く獲得するために重要な戦略になりますので、そういったものを組み合わせて、我々としては、全体の(PSエコシステムと呼んでいますけれども)ユーザの層を増やしていって、それを安定的に保ちながら成長させていきたいということを考えています。

従いまして要約すると、Platformは比較的安定させながら成長を継続させる、そしてアップサイドはファーストパーティの新たなタイトルによって作っていきたいと、このような戦略を考えておりますので、ぜひご期待いただきたいというふうに考えております。

ご質問ありがとうございました。

ソニー、十時COO兼CFOの回答
ソニーCOO兼CFO 十時裕樹氏

株主総会という公の場で「ぜひご期待いただきたい」と言い切っていることから、ゲーム分野の成長にかなりの自信があるんだろうと思われます。

月間アクティブユーザ数が1億人超えてるって言っていますし。この1億人が全員、いちばん安い日本のエッセンシャルプランの12ヶ月利用権使っていると仮定しても 6,800円×1億人=6,800億円の売上。実際には上位プランのユーザもいるし、エッセンシャルプランであってもアメリカでは79.99ドル課金されるし、1兆円はいくんじゃないかと。💰


ちなみに十時さんがちょっと右のほうを向いているのは、質問者たる私がその方向にいるから😁


#ソニー
#ソニーグループ
#SONY
#株主総会
#Playstation
#ゲームアンドネットワークサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?