見出し画像

動くことで人と出会える

英語教室を開いていますというと

「英語ができたんですね」とよく言われます。

実は中学、高校も英語が

できたというわけではありません。


むしろ、できないほうでした。


英語はできなかったのですが、

外国にはとても興味がありました。


外国と言うのは

アメリカやイギリスという

日本にとって、メジャーな国はもちろんですが

アフリカやアジアの国にも興味がありました。


外国の人とコミュニケーションをとるには

「英語はわからなくては!」

という思いでした。


当時はまだインターネットが

一般的に使われていませんでしたから

アプリなどなく、


大学生になってNHKラジオ講座で学習しました。

杉田敏さんのビジネス英語は

その時々の旬の話題がおもしろかったです。


今はこうして本も出ています。


私が英語がわかるようになったのは、

学校の教科としての「英語」から離れた時でした。


テストのために勉強する方法は

興味をもてないけれど

違う文化や宗教、異なる生活様式に

興味がわき、

聞いてみたい、話してみたいと思っていました。


そうして、日本で

海外の観光客の方へ観光案内をする

ボランティアへ参加しました。


そこで人の出会いがたくさんの幸せを運んでくれました。


コロナが広がって

今はあまり動くことは奨励されないけれど

かといって、何もせずじっとしているのは

それもちょっと違うのかな?と思います。


本当にしたいこと

心に蓋をせず、

子供達には

自分に正直であってほしいです。


動くことで

出会いがあります。


はじめにいけないことを教わると

制限がかかってしまう気がします。


物理的に動けなくても

バーチャルなゲームの世界でも

動くことはできますし、

音楽や絵などで表現し

伝えることもできる。


できること

可能性があること

縮こまらずに

のびのび成長してほしい。


そして人と出会い

たくさんの幸せに出会ってほしいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?