見出し画像

英語の発音とスペル

読めないと嫌になる。そんな英語のスペルありませんか?

英語の文字にはある程度のルールがあるそうです。

今ではよく耳にするフォニックス

アルファベットの文字の読みではなくて

文字の音の読みを教えてくれるもの。

A~Zの読みの音はこちら↓

知っているだけで「英語の読み方」だいぶ助かります。

まったく予想できないよりも、すこしでも「こうかな?」と想像することができると読む助けになるからです。

”Cat” や ”Dog” のようにフォニックスのルールで間違えなく読めるものあります。とはいっても、A~Zの一文字フォニックスだけですべてを読めるようにはなりません。

例えば、サイレントe  母音とEの組み合わせです。 pine,kite cute など。
「後ろのEは読まないよ。Eがある時とない時は発音が違うよ!」シリーズ

こんな歌もあります。

Jumping Game! リズムが良いので楽しく見られます。


言葉で説明するのは難しい時も

歌と一緒に文字を考えるのは

子供達にとってよい機会です。

その他、まだまだたくさんあります。

英語学習は長い道のり。

楽しみながら続けてほしいです。


ちなみに子供達が大きくなってくると

必ず「?」になること。「なんで?」「どうして?」と聞かれます。

スペルと発音がずれている時です。

”Cat” や ”Dog” のように

疑問を持たずに、間違えなく読めるものがある一方で,

"Hour"    "Know"  ”Kitchen” のように読まないH,K,Tがあるの

と疑問をもちます。

私も謎でした。

そんな謎に答えてくれる本
「語源でわかる中学英語KnowのKはなぜ発音しないのか?」

英語の言葉のルーツ書かれています。
ずっと不思議に思っていた 「 ”can”の過去系はなぜ”could”?」の理由も載っていました。英語って長い歴史の上に成り立っているものなのですね。中高生にもススメです。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?