見出し画像

【Inspiex誕生!】いろんなすごい人を見つけてめっちゃ遊びに行くサークルつくってみた。

はじめまして。あいりです。今回は「Inspiex」というサークルの紹介がてら、なぜこのサークルをつくろうと思ったのかについて書こうと思います。

ちなみにこのアカウントはサークルの公式ブログのようなものなので、いろいろな個性出まくりの面白いものになりそう。ちょくちょく覗いてもらったり絡んでもらえると嬉しいです〜

1. 自己紹介

と本題に入る前に、超簡単自己紹介タイムにします。

画像2


大阪在住、今年の夏に就職予定の大学4回生です。
ハイキングしたり、意味なく海に行きがちで、自然大好き。あと、最近少し時間ができたので、行きたい場所・見たい景色・読みたい本など、やりたいことを洗い出してクリアしていくことにワクワクしてます。

しばらく教育系のアルバイトもしていたこともあり、人材や教育のことになったらいくら話しても飽きません。好きなことは多めなので何でもノリでやりますが、人材系の話になったらちょっと真面目になる人?という感じ。

ってことで、そろそろ本題に入ろうと思います。

2. Inspiexとは?

Inspiexは「Inspiration Exchange」の略で、端的に言うと「刺激を与え、受ける」サークルです。メンバー同士では「インスピ」って呼んでいます。ちなみに大阪大学のアカペラサークルやん!って思った人へ、違います!略語は一緒ですが、正式名は違うので(笑)

...もう少しちゃんと説明すると▼

あらゆる分野で挑戦したり、面白いことをやっている人を、
この「サークル」を通して繋げ、
みんなで遊びに行って仲を深めるサークルです。これを通して、お互い交流する中で刺激を与え、受ける流れを作る場所ですね。

...文章にしながら、いや抽象度たかっ、と思いましたが、まあ本当にこんな感じです(笑)

みんな人生で「え、めちゃめちゃすごい!」「夢があって話してて刺激になる」っていう「グッとくる人」との出会いがあるなら、いろんな人にとっての「グッとくる人」をある意味共有して繋がって、一緒に遊びに行って仲を深めれたら!もう!人生楽しすぎるんじゃないか説から生まれたサークルです。

理想の状態は、高校生などから社会人経験30年以上くらいの人まで繋がって、みんなで交流する中
・相談相手
・パートナー
・友達
・ライバル
・ロールモデル
などが常に生まれるサークルかな?

せっかくなので、メンバーひとりひとりの活動や面白い情報を投稿しつつ、交流することで生まれた「いいコト」もこのnoteを通して記録していこうと思っています。

3. Inspiexの背景

「いろんなすごい人や面白いことやってる人と繋がるコミュニティつくろうかな」と実際に思ったのは先月のいつか、午前1時くらいで、去年からちょこちょこ考えてたことをはじめて行動に移そうかな〜と思ったタイミングでした。具体的なきっかけは、

①就活
②後輩からの相談
 です。

私は3回生の夏くらいから就活を始めたんですが、受けた企業は3つほどで、ぶっちゃけあんまりちゃんと就活できてなかった(今はもっと企業受けて色んな業界見ておけばよかった、、と思ってる)系の人です。それでも、数少ない企業の選考やインターンシップに参加する中で、頭良すぎて意味わからない人、面白すぎる活動に取り組んでる人、夢があるとはこういう人のことかあ!という人、などと多くの出会いがありました。
なので、こういう人ともっと自分が出会いたいし、この類の出会いが増えたらハッピーな人も増えるんじゃないか、と思ったのが一つ。

それと、アルバイトの後輩などから仕事や進路について相談されたとき
「もっといい助言できる人絶対周りいるのになあ、、」と思うことが地味に多いからです(笑)
もちろん自分ができる範囲で助言している(本当にいいこと言えてるかは別)としても、後輩や周りの人にとって頼れる人やメンター的存在を増やしたいなという思いも割とありました。

なので、これをがっちゃんこしたら、インスピサークルになった!という感だいぶノリ任せにできたものではありますが、これから超最高&わくわくサークルにしていきます。

4. これから

今は少人数のメンバーですが、これから活動を始めていくにつれ、新たなメンバーを見つけ、繋がり、どんどんコンテンツ発信しようと思います。

特にイベントを実施したりなどは考えていないんですが、活動を進めていって何か面白いことを思いついたらやってみようかな〜くらいのノリで考えています。

ぜひnoteやインスタで見守ってもらえると喜びます。
(Instagram: @inspiexofficial

これからはメンバーの思ってること、やってること、最近あったいいコトをゆる〜くランダムに超自由度高めに載せていきます。

ちょっとだけ改まって、これからもぜひよろしくお願いします〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?