INSPI(インスピ)|広告デザインとアイデアの教科書

『INSPI(インスピ)』は、クリエイター向けのアイデア発掘WEBマガジンです。インスピレーションを高めるような優れた広告デザインやアイデアを紹介しています。中の人は現在広告会社に勤めています。

三次元と二次元を融合させてみる|表現の公式その7

海外で展開されている日本食レストランの「ZenSushi」がアルゼンチンで出した広告。皿に描かれている日本画と、その上に置かれた割り箸の先が一つの物語としてリンクしてい…

○○を宇宙に見立ててみる|表現の公式その6

米ネスカフェの広告。コーヒーの表面上にビッグバンや細胞分裂の様子が浮かび上がっています。ブランドスローガンの"It all starts with a NESCAFÉ(始まりはネスカフェか…

危険を可視化してみる(怪物)|表現の公式その5

アウディがレイン・センサーの標準装備を訴求するため、トルコで展開した広告。大雨で視界が遮られている状況で、前の車がまるで死へ誘おうとする怪物のように表現されてい…

○○好きを勧誘してみる|表現の公式その4

火炎瓶を投げるデモ参加者や発煙筒を振り回すフーリガンの写真を、実際の求人広告に利用したドイツのバーガーキング。直火焼きが売りの同社ならではのクレイジーなアイデア…

人間の欠点を指摘してみる|表現の公式その3

この少しアバウトな似顔絵は、実際に警察が公表していた指名手配犯のスケッチだそうです。右下には"Don't trust humans(人間を信用するな)"というコピーが。セキュリティ…

歴史上の有名なシーンを引用してみる|表現の公式その2

アポロの月面着陸やマラドーナの神の手、ニュートンの林檎など、時代を象徴する出来事がもしも“間に合ってなかった”としたら、歴史は変わっていませんでした。どんなとき…