見出し画像

装丁覚書・表1カット製本+特殊遊び紙+箔押し+ミランダスノーホワイト/AXIS

画像1

発行日:2019年8月10日
印刷所:AXIS
セット:きらきら特殊紙セット
サイズ:B5
ページ:72p

表紙用紙:ミランダ スノーホワイト 170kg ニス引き加工
表紙刷色:4色カラー
遊び紙:淡ブルートレペ水面A
本文用紙:コミック紙ホワイト
本文刷色:DIC433
オプション:表紙1カット製本
箔押しスカイブルー

 テーマは「水平線」と「海」水面に映った向こう側の世界に想い人がいる……というデザインにしたかったので、表紙は横位置で、表1をカット断裁し、遊び紙の水面の向こう側に3p目に描いたキャラクターを透かせる装丁を試みました。

画像2

画像3

 ……うまくいってる気がする!
 表1断裁の幅はMAXの50mmです。

画像4

画像5

 この水面模様のトレペの遊び紙はAXISさんの夏フェアで選択可能だった遊び紙です。夏フェアの中から何か使えそうな加工や遊び紙がないかな〜と探していたときにこの遊び紙を見つけて「これだー!」となり、表1断裁もフェア内だったので組み合わせる発想に至りました。

画像6

 本文の刷り色も紺色のインクへ替えたので、透けた感じも海の下っぽくて良い感じ。

画像7

 AXISさんのセットでは追加料金無しで本文のインクが替えられます。しかも基本色から選ぶ形ではなくDICカラーが選べるので、何色にも出来る分逆に迷う! 結局悩んだ末、AXISおすすめ色インクとして提示されていたDIC433を選択。濃紺になりました。色替えしたんだなとわかってもらえつつ、落ち着いた読みやすい良い色です。
 もうちょっと派手な青色で冒険しても良かったな〜と惜しく思いつつ、目に優しいしこれはこれで良かったかなと思ってます。

画像8

 タイトルはスカイブルーの箔押し。多分これも夏フェアのオプションでした。また、印刷所側から「今回の表紙用紙(ミランダ)は、絵柄が濃いと裏移りが発生しやすくなり、裏移りを低減する為、ニス引き加工の追加をお勧めしております」と提案して頂いきました。裏移りを完全に防止するものではないらしいのですが、🐰のスーツって結構色濃いしな……?と思い、お願いすることに。若干色味が黄ばむという懸念点を事前に教えて頂きましたが、ほとんど気になりませんでした。多分言われなきゃ気づかないレベル。

画像10

 表4も水面がキラキラ光って最高〜〜!

画像11

 ミランダのラメ表紙最高〜〜! またやりたい〜! ミランダ高いけど〜!!!
 他の印刷所でもミランダを使った見積もりをお願いしたんですが、目玉飛び出るほど高かったです。そんな中でAXISさんが一番コスパ良かったという……。

画像10

 余談ですがAXISさんの本って角がビシっと立っててすごく好きです。この直角の角、一生触ってられる。
 これは夏コミで出した本だったんですが、スペースにAXISの担当さんが挨拶に来て下さって、表1断裁と特殊遊び紙の組み合わせについてすごく褒めてくれて嬉しかったです。AXISの担当さん、優しくて好き……。電話しても優しいし色々教えてくれる……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?