見出し画像

装丁覚書・わくわくドキドキセット/プリントオン

発行日:2014年6月15日
印刷所:プリントオン
セット:わくわくドキドキセット
サイズ:A5

表紙用紙:偏光ラメペーパーハート170kg
遊び紙:蛍光ピンク上質紙
本文用紙:コミック紙 ホワイト

 だいぶ昔の本ですが、当時ちょうどプリントオンのわくドキセット(装丁を印刷所に全てお任せするセット)が噂になっていて初チャレンジしてみた本です。
 印刷所のHPを見ながら「多分この紙かな?」と見当をつけているのでもしかしたら間違ってるかも……。

画像1

 表紙は偏光ラメペーパーハート170kg。プリントオンのオリジナルペーパーらしい🤔 光が当たるとピンクラメのハートが浮かび上がります。

 イチャイチャラブラブ話を集めたオムニバス本だったので、タイトルや本文に入れた♡の装飾を拾ってこの紙にしてくれたんだと思う(多分)。
 本の下半分がスカっと真っ白に空いたデザインだったので、絵柄に邪魔されることなくラメハートがよく見えていい感じ。

画像2

画像3

 表1小口側にはハートの角レース加工。遊び紙の蛍光ピンクが見えてラブリーで可愛い。
 欲を言えば、表紙絵タイトルのピンク色がローズっぽいくすんだ濃いピンクだったので、遊び紙は同じピンクでももうちょっと色調を合わせて貰えたら統一感があったなぁと思いました。

 〆切に余裕があったら、AXISさんの方でもオフセット本のわくわくドキドキセットにいつかチャレンジしてみたいな〜と思っていますが、まぁ〆切にはいつも余裕がありません!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?