見出し画像

装丁覚書・2018後期

 2018年秋〜冬に出した同人誌3冊。ヒプマイです。

マットPP+クリアトナー+本文インク替/プリントウォーク

画像1

画像4

発行日:2018年10月7日
印刷所:プリントウォーク
セット:カルテットセット
サイズ:B5
ページ:32p

表紙用紙:ポスト紙180kg マットPP
表紙刷色:特色マゼンタフルカラー印刷
遊び紙:スタードリーム88kg チタン
本文用紙:コミックブルー
本文インク:濃紺
オプション:クリアトナー

 一度クリアトナーを試してみた時、デザインであまりうまくいかなかったのでリベンジ。前回はイラストに合わせてクリアトナーを乗せてしまってほとんど目立たなかったので、イラストを無視して上から模様や文字を入れることにしました。

スクリーンショット 2021-10-14 18.46.09

スクリーンショット 2021-10-14 18.46.29

 クリアトナーの版はこんな感じ。箔押しと違ってクリアトナー・ホワイトトナーは表1から表4まで入れ放題なのが嬉しいです。
 マットPPのすべすべした質感とクリアトナーのテカテカつるつるな質感の差は、イラストを無視した乗せ方がうまくいきました。特に文字(「3P」「MadTriggerCrew」)の部分は良い効果になったと思います。どう見ても3Pする本ですって伝わる😂

 テカテカはこんな感じです。
 クリアトナー・ホワイトトナーはお値段お安めだし、表紙にひと工夫特殊加工してみたい!というときの入門に良い気がします。サンキュープリントウォーク……。
 余談ですが印刷所側が用意したパターンなら無料で出来るそうです。➡クリアトナーパターンフェア 寿司柄のパターンを作ったときは「誰もこれで本は作らないだろう」って思ってたとこぼれ話を聞きましたが、数冊申込みがあったらしいです。すごい。読みたい。

画像5

 遊び紙はスタードリームのチタン。パール感のある黒の紙に細かいキラキラ粒子が控えめに散ってます。青×黒の大人っぽい夜を感じるデザインにしたかったので良い感じでした。

画像6

 本文はコミック紙ブルー×濃紺の刷り色。普段のスミと比べると確かに濃紺だなとは思うんですが、単体で見るとあまり代わり映えしない感じ。もっとガッツリ青!!!って感じの派手なインクにした方がわかりやすく映えた気がする。これはこれで雰囲気あって良いんですが、言われなきゃインク替えたって気づかないレベルかも?🤔
 ウォークさんのコミック紙ブルーもあまりブルー感ないので(うっすらグレーっぽい?)かなりおとなしい印象になりました。


ミニッツGAホワイト+本文インク替え/金沢印刷

画像7

発行日:2018年11月24日
印刷所:金沢印刷
セット:こびとセット
サイズ:B5
ページ:40p

表紙用紙:ミニッツGAスノーホワイト170Kg
表紙刷色:フルカラー印刷
遊び紙:色上質 黒
本文用紙:コミック紙ホワイト
本文インク: 18番

 ミニッツGAの布(?)みたいな質感が好きで、一度この紙にイラストを印刷してみたいなーと思って、セット内に紙があった金沢さんでチャレンジしました。

スクリーンショット 2021-10-14 19.19.39

画像9

 基本的に特殊紙に印刷するとかなり色が濃いめに印刷されるので、この表紙みたいな暗くて濃い色合いにすると、濃い部分が潰れちゃい気味になっちゃうんですが、これはそこまで潰れませんでした。良かった。やっぱりこの紙のテクスチャ感好き。手に持って読むと、触感がサラサラの布地みたいですごく良い。PP貼りしたポスト紙の表紙と並べると発色に劣りますが、読んでる時の手が幸せ😂

画像10

画像11

 遊び紙は上質紙の黒。本文はインク替えして18番(紺藍)にしました。
 
前回の本で濃紺にしたら思いの外大人しくて物足りなかったので、今度はもっと青くしよう!とより青いインクにしてみたんですが、割と成功したように思います。
 本を開いたときは「結構青いな」って思うんですが、すぐに目が慣れて気にならなくなり、ちょうど良い感じ。最低限このくらいは発色が派手じゃないとインパクトに欠けるな〜と前回と合わせて勉強になりました。
 金沢さん、かなりお安く本文のインク替え出来て嬉しい。

画像12

 ウォークの濃紺と並べるとこんな感じ。

画像19

 普通のスミと比べるとこんな感じ。同じ紙で刷った本がなかった……💦


コットンライフ/プリントウォーク

画像14

発行日:2018年12月29日
印刷所:プリントウォーク
セット:カルテットセットSP
サイズ:B5
ページ:40p

表紙用紙:コットンライフ146kg アイボリー
表紙刷色:特色マゼンタフルカラー印刷
遊び紙:色上質 赤
本文用紙:コミックピンク

スクリーンショット 2021-10-14 19.54.01

画像15

 コットンライフに印刷した本をたまたま手にとったら感触が面白くて「うわ〜私もこれで本作りたい〜」と思ったらウォークさんのセットにあったので試してみたやつです。コットンライフはコットン調のエンボス柄が入った特殊紙なんですが、なんか壁紙みたいな質感だと思ってます。こういう壁紙よくあるよね……?
 金沢さんのミニッツGAスノーホワイトで上手くいったので今回も似たような塗り方で黒スーツを塗ったんですが、まぁ潰れました!!!!
 
ミニッツGA〜の方は黒スーツ部分も影の濃淡などギリギリわかる感じだったんですが、これはもう何がなんだか真っ黒です。ごめん🐰……。

画像17

 触った感じはほんと面白い。壁紙みたいで好きです。読んでるときに手が楽しいってやっぱり良いよね。

画像18

画像19

 ラブラブ本なので遊び紙は赤本文はコミックピンクです。このほんのりピンク具合が好きすぎて、す〜ぐコミックピンク使ってしまう……。うちの本はウォークさんのとき大体ピンクです……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?