見出し画像

Alcoholic Serenade(2024/02/24)

ボカコレ2024冬に(参加したという事実が欲しくて)投稿した曲
「Alcoholic Serenade / 重音テトSV」の振り返りです。


投稿した曲

コンセプト

とにかく加齢臭のするようなおっさんくさいロックがやりたくて
去年ちょっと作りかけていたんだけど、SVテトさんの歌がうますぎて
1コーラス作って満足していた曲を仕上げることにした。

元ネタはAudioSlaveのShow me how to live。
特に隠そうという意識がないのはいつものこと。
ただし聴き比べると萎える。ものすごく萎える。
まるで大人と子供。それよりひどいかも。

まあパツパツ、ジャキジャキでアップテンポの音が中心のボカコレに
こういうモッサリ目の曲があるのもおもしろいんじゃないかなと。

歌詞には特に意味を持たせようと思ってなくて、
とりあえず出てきたものをはめ込んでいった。
カモンヌ!とコメントしていただけると喜びます。

ボーカルはB'zっぽくなるようにヒーカップというのか、
語尾を「おいちょっとこれ大丈夫か」というくらい上げて下げる、
という方法を取った。まあよくできたんじゃないでしょうか。

エディットにおいては、アンシミュを複数使う、
を意識して、ミックスは去年勢いで買ってしまったTR-5を何とか使う、
を意識してやっつけた(使わないともったいない+上手くならない)。

で、リフをいくつか弾いてあとはギターソロを
原曲よろしく変なエフェクトをかけて引こうと思ったんだけど、
SynthV3トラック、BiasAmpが3トラックとBiasFXが2トラック、
Guitar Rigが2トラックの負荷からレイテンシがとんでもないことになって
とても演奏できなくなってしまった。

演奏下手部の部長として培った編集を駆使して、
ハイパー妥協の末とりあえず隙間を埋めることはできた。
※妥協とは形を変えた納得である

SynthVのパラメータ含めコピペしても完全に同じにはならない仕様に
若干の焦りとイラ立ちを感じつつ、投稿当日の11:30頃に音は完パケ。

そこから動画作りに入り、
piaproからとるてさんの「ムスタング!」をお借りした。
とるてさん⇒https://twitter.com/DtmUtau
※大量の激カワテトさんを投稿されている神のような方です

激烈シンプルな動画にしたものの、主に歌詞のタイミング調整と
複数回に渡るダーク尺あまりなどにより
結局投稿できたのは16:26(目標15:00)。

言い訳

特にブラッシングの音がキレイにハマってないんだけど、
これもレイテンシ影響です。レイテンシ影響です。レイt(ry
自分ではもう少し上手く弾けてるつもりなんだけど。。

また、時間がないというのもあるけど、あまり画面をガチャガチャするのも
観る人疲れるじゃんね?ということで極めて静的な動画になった。
個人的にはこんなもんでよくね?と思っている。

おわりに

ともあれ、「ボカコレに投稿すること」にはそれほど意味は感じない一方で
「投稿しないこと」にはある一定程度の意味を感じてしまうので、
慌てて投稿するに至ったけど大変でしたというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?