見出し画像

ボカ論語集

おもしろくてためになる(!?)ボカ論語集です。
新しいものを見つけたり作ったりしたら無許可で意訳・追加していきます。
当然誤釈もし放題ですが、そこは大目に見てください。
※権利者に怒られたら、削除します

どうやらこれ以前にもあったようですが、見つけられませんでした。
のっけから色々逆なでしていくスタイルのようです。

これはなかなかいいんじゃないでしょうか。

元ネタは温故知新なので「温和知ポ」…なんかちょっとww

ここでいう君子とはPのこと、となります。
Pになりたいなら曲の投稿を先にしてからPを名乗りなさい、の意。

そのまんまの意味です。

これもめっちゃいいと思います。しっかりとキメ顔で言いたい。

反省しております。。

一時期よくあった、フォローされる⇒フォロバする⇒ものすごい長文コピペDMが届いて「私の曲を聴きなさい」が発生する現象に辟易していました。

正しく伸ばす、認められるなんて、どこにあるんですか!(清太)

自分で書いておいて笑ったw

今はこの考え方から一歩進んでいて、言語化できていない音の事を語らない、になっています。
例:クリーミー⇒「高域がきつすぎず適度に歪んでいて音密度が高い。アタックはそれほど早くなく、リリースも比較的ゆっくり」
「」内をいちいち説明するのがめんどいからクリーミーでまとめるのは良い。ただ、クリーミーを説明・言語化できないならその表現は使うべきではない。みたいな。

「Pが言われた。音楽は遠いものだろうか。自分が音楽を求めるなら、音楽はすぐにでもやってくる。」
……来てないが!?(半ギレ)

「先生が言われた。曲を作るのはDAWでもプラグインでもなく、耳である。」これは普通にいい言葉だと思います。

「ボカロを愛する者は孤立しない。必ず親しい仲間ができる」(多分)
寅寅寅@tora_1ka さんの作品。寡聞にしてさっき知りました。

意味は併記したので省略します。

こんな感じで、いまだにネタ集めはしてますので、今後もたまに投稿したいと思います。

2023/7/28追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?