見出し画像

名古屋に転勤

タイトルの通りですが。
1月初旬から、仕事の都合で名古屋に住みます。

色々と環境が変化することで、これまでよりも少し音楽に割ける時間が増えそうです。

毎年言ってますが、月に一曲程度は作っていきたいなと思ってます。

札幌との違いとしては

・とにかく都会
札幌は、札幌駅や大通駅の周辺だけが栄えてるという感じですが、名古屋はその範囲が桁違いに広い。どこで降りても一杯やるのに困らない。

・雪がない
ホントに全くない。大晦日の気温は15℃と、そりゃ雪が降るはずないねという感じ。通年降らないわけではないようですが。

・家やお店の内外装がとにかく立派
地域性なんでしょうかね。地下街も札幌より広いように思いますし、お店も凝った造りのものが多く、ハリボテ感が希薄です。

・飲食店の店員さんの接客がめちゃくちゃによい
これも地域性なのかな?些細な一言から、客を大事にするぞという意気込みみたいなものを感じます。

・電車がやたらと多い
札幌は、地下鉄3路線+JRだけですが、名古屋では地下鉄6路線と私鉄2路線とJRなので、きちんと把握しとかないと訳の分からないところに連れて行かれます。

・高いビルが多い
札幌から行くと、色々な建物が立派で写真を撮りまくってしまうので、完全おのぼりさんになってしまいます。

・冬でも湿度が高い
これ、気温上がったら死ぬだろうなという気配をひしひしと感じます。暑さも間違いなくとんでもない。

・多分、Gが出る
東京に2年、沖縄に半年いたので耐性はありますが、できれば出会いたくはない。。

・車がカオス
4車線+中央分離帯+4車線がザラにあるので、左折して右折とかしようとするととんでもねー車線またぎアドべンチャーが始まる。

過ごしやすい冬のうちに色々慣れておいて夏に備えるという感じですかね。とりあえずは、身体を壊さない程度にぼちぼち頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?