見出し画像

~迷子犬ゼロプロジェクト 鼻紋認証アプリ~


先日、「ペットと自由に暮らせる社会の実現」を目指されている(株)S'moreの韓さんのお話を伺う機会がありました。


みなさんは『鼻紋』をご存じですか?私は今回、初めて知りました。
韓さんは現在、犬の鼻紋(人の指紋のように個体ごとに違いがあり変わらない)を利用した鼻紋認証システムのアプリ開発を進められています。
このアプリでは飼い主さんが事前に鼻紋をスマホで撮影・画像をアップロードすることで愛犬の名前や生年月日、病歴やアレルギー情報、性格などを登録することができます。

画像1


災害や突然の事故などで愛犬とはぐれてしまったとき、保護された方がスマホでお鼻を撮影すればすぐにその子の情報がわかるようになる仕組みです。
他にもこのシステムが社会に広く利用されれば、動物病院がワクチン接種時に情報を登録、ドッグランやホテルなどペット施設利用時に必要になるワクチン接種状況などの書面を持参しなくてもお鼻を撮影するだけで照会できる。


なんてこともできるかもしれないそうです。すばらしい!(^▽^)


今は鼻紋認証システムの精度を高めるために、より多くのわんちゃんの鼻紋データを集めておられます。

画像2


微力ながら私も早速愛犬の写真を送りました。共感していただける方はご協力いただければ嬉しいです♪



世界にひとつだけのお鼻なんだなーと思うとより一層愛おしく思えますね!


Instagramはこちらから☟

https://www.instagram.com/nose.id_official

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?