見出し画像

トレンドの謎解きと、毎日が今より1.2倍楽しくなる方法

だれもがワクワクふむふむしながら、不可能を可能にすることに全力を注げる。インサイトラボは、そんな会社であってほしい。だからこそ私は、まずは相互理解を促すイベント「ワクふむLT会」を企画しました。(「ワクワクとふむふむを追求する集団」と、「不可能を可能にする集団」というのが、当社のフィロソフィなのです)

だって不可能を可能にするのはきっと1人では限界があるし、みんなでやったほうが大きな不可能を大きな可能にできると思うのです。で、みんなでやるにあたってそれぞれの特性とか強み、大事にしている考え方なんかを理解し合っている方が効率的だし、パフォーマンスが高いと思うのです。だからまずは相互理解。そういうことです。はい。

今回はその「ワクふむLT会」の第9回の内容を、簡単なレポートとしてご紹介していきたいと思います。


ワクふむとは?

ワクふむってなんなの?っていうことに関しては、以前の記事でじっくりお伝えしているので、こちらの記事では割愛させていただきますね。

なんでLT会なの?

冒頭にも理由に少し触れていますが、実はこれも以前の記事でたっぷりじっくり書き上げているので、そちらをご一読いただけると嬉しいです。

第9回LT会は「トレンド」と「Dream」

こちらのnote、すごい釣りみたいなタイトルになってしまいましたが、第9回の登壇テーマがこれらだったんです。

・トレンドの謎解き ー形成のヒミツと背景ー
・Dream ー毎日が今より1.2倍楽しくなる方法

この回に登壇したの、2023年4月に入社した新卒メンバー2名です。タイトルのつけ方からもう既にセンスが溢れまくっていますよね(個人的に早く聞きたくて開催日が待ち遠しかった)。こうやってイベントを重ねていくと、興味関心を惹くタイトルのつけ方についても勉強になるなあ。ということで本題へ。

トレンドの謎解き ー形成のヒミツと背景ー

こちらの発表をしてくれたのは、4月で2年目になるメンバー。開発部門のビジュアライゼーション部に所属し、一部からは「先生」と呼ばれたりなんかもしている頼もしすぎるメンバーです。
「トレンド」という、実体のないあやふやなものの正体に迫るような内容。そもそも本人自身が「トレンド」に興味があったから選んだテーマだったそうですが、個人的にはこのテーマ設定に独自性があるなぁと新鮮に感じました。学んだことや経験した「事実」を話すのではなく、ある物事の輪郭を捉えるために仮説を立てて、発表の中で一緒に「検証」していく内容。答えを与えるのではなく、聞いている側も一緒に考えて、一緒に納得する。だからこそ知識として残る。そんな印象がありました。
発表内で、ファッションにおけるトレンドカラーとして紹介された「ピーチファズ」というワードが、その後の懇親会でよく聞かれたりて、彼自身がトレンドを作り出したな~流石だな~とこっそり思ったりしていました。

Dream ー毎日が今より1.2倍楽しくなる方法ー

続いても、4月で2年目となるメンバーからの発表です。開発部門のデータプレパレーション部に所属していますが、ビジュアライゼーション部の同期の業務相談に乗っているシーンも見かけたりします。今年入社した新卒メンバーの研修講師のサポートとしても活躍してくれています(うちは本当に頼もしいメンバーが多いな、、)。
彼の発表は構成がすごかった。まず「毎日が今より1.2倍楽しくなる方法」の結論から教えてくれるんです。

全力で一日をやり切る

その上で、今日を全力でやりきれたかを聴講者に問いかけます。「もちろんです!」なんて言える人はほぼいません。じゃあ、もし明日が来ないとしても、今日全力を出さないんですか?と問いを変えます。いやいやそれじゃ話が違うだろと、勝手な聴講者はなるわけですね。そうなるともうすっかり術中で、そこからは彼自身の経験から学んだ、全力を尽くすための方法やそのメリットについてを夢中で聞いていました。
詳細まではご紹介しませんが、彼は発表の中で、全力を尽くす理由を「誰かの生きる活力になるため」としていました。誰かの生きる活力になるために、今日を全力でやり切る。そうしたら、自分自身の毎日が1.2倍楽しくなった、という事実のシェア。こんなに幸せが循環する考え方をシェアしてくれて本当にありがとう…!

まとめ

普通にただただ勤めてるだけだったら話題に挙がることもないであろう内容をきくことができて、この場の存在意義と「相互理解」の重みを強く感じた回になりました。毎回そうなんですけど、今回も個の色が強く、彼らにしかできない発表内容だったなと思います。

当社、4月で社員数が120名になりました。そんな中、月に1度、2名ずつの登壇なので、歩みは本当にゆっくりです。でもゆっくりゆっくり進めて、浸透して、文化になって、いずれは全員が1度は発表している、みたいな実績を目指せるとうれしいなぁという想いを胸に、4月もワクワクふむふむ頑張っていきます!