見出し画像

【2023/06/19(月)】外れたネジ

(担当:システムエンジニア)

この間、今座っている場所の足元にネジが落ちていました。
ついに自分の頭のネジが外れたのかと思ったのですがどうやら違うようで、
調べたところ座っている組み立て式の椅子のものでした。

外れたネジは椅子本体と足の部分を固定するネジ穴のものだったのですが、
恐ろしいことに、4つあるネジ穴のうち2つしか残っておらず、既に1つネジが逃亡済みでした。

この椅子テレワークになってから買ったのでまだ三年ちょっとにもかかわらず、他の部分も結構ネジが緩んでガタガタになっておりました(ので締めなおしました)。

昼会で私を見たことがある人は
フラワーロック(1980年代に流行った音に合わせて踊る花のおもちゃ・知らない人はお父さんお母さんに聞いてみよう!)ばりに
ゆらゆらしているのを見たことがあるかもしれませんが、
こんな風にネジも逃げ出すほどに椅子づかいが荒い人は
たまには点検して、締めなおしてみてはいかがでしょうか。

なお、既にどっかいったネジの代わりを探しているのですが、
規格やら種類がいっぱいありすぎてよくわからず難儀しております。
ついでに調べましたが、頭のネジはどこにも売ってませんでした。
そもそも部品は無くさないように気を付けましょう。