見出し画像

【2022/9/22(木)】名言・格言メモ

(担当:代表取締役社長)

皆さんは、何か思いついたり考えたりした時って、どうしてますか?

私はできるだけメモを残そうと思っていて、ツールとしてはEverNoteを使っています。
それは仕事用のメモだけでなく、何かアイデアや、人生観、中にはネタ帳的なものがあったりします。
今日はそういったものの中に、いわゆる名言・格言の類をメモしたものがあるので、そこから3つご紹介したいと思います。

「昨年,4分の1インチ・ドリルが100万個売れたが,これは人びとが4分の1インチ・ドリルを欲したからでなく,4分の1インチの穴を欲したからである。」(レオ・マックギブナ)

この人が何者なのかは実はよく分かっていないらしいのですが、マーケティングの世界では結構有名な格言です。
プロダクトアウトよりもマーケットインが重要ですよということを一言で表しています。

「もし私が顧客にどんなものが欲しいかと尋ねていたら、彼らはきっともっと速い馬が欲しいと答えただろう。」(ヘンリー・フォード)

T型フォードにより産業と交通に革命をもたらしたヘンリー・フォードの言葉です。
イノベーションとはということを一言で表しています。

「世界を危険にしているのは、悪を働く人間ではなく、それをみて何もしない人間である。」(アインシュタイン)

アインシュタインも結構明言を残しているのですが、この言葉が一番好きです。科学者なのにというバイアスが余計にそう思わせてくれます。
SDGsなどの様々な問題に対して見て見ぬふりをしていないか、自分にもできることは何なのか。
もし世の中の役に立ちたいと考えるなら、些細なことからでも行動すべきなんだろうと思います。