見出し画像

【2022/9/26(月)】FXアレコレ

(担当:コンテンツ企画部)

自分はかなり前に一度FXをやっていた時期がありました。
一旦止めてましたが最近また始めました。

FXっていうと「一攫千金」「ハイリスクハイリターン」的なイメージがあるかも知れませんが、実際は真逆のイメージです。
とにかくコツコツと資金を減らさずに生き残っていくこと(相場に居続けること、トレードをし続けられること)が大事です。
FXは実際の手元資金の数倍のお金でのトレードが可能でで、国内の証券会社だと25倍、海外には800倍とか1000倍とかもあります。
なので少額で大きなゲインをすることが可能な一方、負けると損失も大きくなります。

で、だいたい初心者の頃は一攫千金を狙ってトレードを繰り返して、買ったり負けたりしながら損失が大きくなっていって、最後は資金がなくなって退場します。(自分が以前やめた理由もこれです)

FXトレーダーの生存確率はおよそ5~10%と言われてます。(どれくらい生存したら生存なのかとか定義が曖昧ですが)
つまりだいたいは資金を溶かして退場となります。
資金を増やしたくて始めるのに、ほとんどの人は資金を失ってやめるということで、世の中そんなに甘くないって話です。

そもそもFXで誰かが勝つということは、一方で他の誰かが負けているという理屈を考えるとその難しさが分かります。
世界に流通する通貨の総量は徐々に増えていますが、その時々では変わらない(誰かが相場で勝つ度に通貨が刷られるわけではないので)わけで、誰かが得れば、誰かが失っていることになります。
つまり、全員の勝ち負け(プラスマイナス)を足すと必ず0になるという「ゼロサム」状態ということです。

そんな中で、「億り人」なんて呼ばれる大成功を収めようと思えばそれは相当難しくて、実際0.1%も居ないと言われています。
当然、億り人の裏では他のトレーダーが億負けているということになります。
そんな相場で生き残るために大事な事の一つに情報強者(情強)になるということがあります。
FXで勝てない人、初心者の人、すぐに退場になる人の多くは、自分もそうでしたがFXという名のハイアンドローギャンブルをしているだけになりがちです。

おそらく株や仮想通貨などもそうだと思いますが、経済の原理原則を知った上で絶えず新鮮な情報を仕入れて、持っている知識と仕入れた情報を総動員して分析をして、その結果を行動に反映しないと相場では生き残れないです。
そして、「これだけ知っていれば勝てるパターンがある」「これを持っていれば勝てるツールがある」なんていう甘い誘い文句に乗って、楽して儲けようとすれば、それはたいていが詐欺まがいのものだったり、実際には勝てるものではなかったりします。
なので新鮮で正しい情報を集め続けることが非常に大切です。

もう一つの大きな要素は経験値です。
今回、当局(政府、財務省、日銀)の為替介入が24年ぶりにありました。
正確にはドル売りの為替介入が24年ぶりという話で、円売りの介入はあったし、ステルスでやった事もあったのではと見る向きもありますので、定かではありませんが、公開情報としてはドル売りの介入は24年ぶりということです。
これはアメリカの政策金利が利上げしているのに、日本は利下げしたまま低空飛行を維持しているので、その金利格差が大きな理由で円安ドル高が進行していることが背景にあります。
春先はまだ120円台だったのが先週145円の後半になった時点で介入に踏み切りました。

理由はいくつも挙げられますが、主なものとしては貿易赤字を抑えたいというものも一つの目的です。
円の価値が下がりまくっていては、輸入コストがどんどん上がってしまいます。
そんな中でエネルギー資源を多く輸入している日本が経済的に苦しくなるのは当然です。(実は輸出も伸びてますが)
なので、あまり円安になり過ぎると困るというわけです。

で、介入の結果、ドル円レートが145円後半から140円前半に急落しました。
数分から1時間くらいで5円下げるというのは通常あり得ません。
自分はその時に145円からもっと上げていく(つまり円安が進行する)と思っていたので、損をしました。
自分は少額でやっているのでそんなに大きな損失にはならずに済みました(数千円です)が、これが大きな資金で大きな倍率でやっていたらと考えるとぞっとしますよね・・・。

しかし、このことを経験出来たことは非常に大きな経験値になりました。
今回の介入も「まあしないでしょ、実際は出来ないよ」という大方の甘いマーケットの観測を信じてしまった結果、損をしたわけですが、次に似たような状況になった時には当然警戒して、おそらくトレードはしません。
これが経験値です。

そうやって相場で生き残っていって、ちょっとずつちょっとずつ資金を増やしていくのがFXの正攻法というわけですが、これは会社経営やビジネスも同じだと思います。
・企業が生き残るということ、それだけで大変なこと
・情弱ではやっていけない
・安易な道は危ない道に繋がることが多い
・ギャンブル的な商いはまず成功しない
・経験の蓄積が非常に大事
こういったことを改めて考えさせてくれているFXをゲームとして少額で楽しんでます。

皆さんにFXをお奨めするかと言えば、、、まあ、しませんw
本気でやろうとすると大変なのでww
ただ、ちゃんと理解してやろうとすれば経済の勉強にはなります。
何か聞きたい事あれば、どうぞ遠慮なく。