見出し画像

【2022/5/17(火)】どうしようも無くなった話

(担当:WEBデザイナー)

先日仕事おわりに近所のスーパーに行きました。

いつもはサンダルで行きますが、その日は数年前に買って2、3度履いたっきりの少しそこの厚いサンダルを見つけたので、なんとなくそれを履いていきました。
履き心地も良くて、なんで履かなかったんだろうと思ってたんですが、
しばらく歩いて、スーパーまであと数十メートルのところに差し掛かったとき、右足の方からメシャァ....という音がして、先ほどまでなんともなかったサンダルの底ががほろほろと崩れてしまっていました。
足を上げて見ると、そのままヒモの部分もほろほろ...ととれてしまって、
右足は完全に裸足になってしまいました。

内心すごくパニックだったのですが、周りは帰宅する人々が行き交っていて取り乱す訳にもいかず、かといって何事もなかったかのようにスーパーに向かうこともできず。
しばらくその場に立ち尽くしました。

とりあえず家に帰らなければと体を捻ったら
変な力が加わったせいか今度は左足の方もくしゃっと崩れてしまって
紐も完全にとれて両足とも裸足になってしまいました。
流石にこの時点で周りの人もこの異常事態に気づいている雰囲気になり、
あぁ....これはもうどうしようもないんだなと悟って
開き直って、堂々と裸足で家に帰りました。

家に帰って笑い話にでもしようと家族に報告したところ
同じような体験をしたことがあるよと言われて驚きました。

気になって調べてみると、湿気などに長期間当てられることにより加水分解が起こるため、風化したように脆くなるんだそうです。
こんなことは自分だけだろうなと思っていたんですが、よくある話なんだなと思って安心したのと同時に、履かなかった靴は潔く処分しようと思いました。

皆様もお気をつけください。