見出し画像

【2021/02/24(水)】最近よく見ている動画

(担当:システムエンジニア)
最近Youtubeをよく見ています。
最近見ていて面白いと感じたのは、ダルビッシュ有のブルペンで投球しているところをひたすらダルビッシュ有が解説をしている動画です。
https://www.youtube.com/c/yudarvish
動画の内容はダルビッシュが自分の投球を見てその投球をしているときにどんなふうに考えて投げていたかや、自分の投げた球の良し悪しなどについて解説をしている動画なのですが、ダルビッシュは解説のなかで「この球を投げた時は、体の部位はこんな風に意識して使っている」や「球の回転速度や回転向きはこれは良くない」とか、
自分自身の動作や球質について細かい目的がある事を丁寧に解説していて、これだけ、意図を持って練習しているから、ダルビッシュ有の様にメジャーでも3本の指に入る様なピッチャーになれるのだなと思いました。
(昔、適当に野球をやっていた身からすると、目的を持って練習するなどの意識の差が実力の差につながるのだなとひしひしと感じていますw)
また、仕事でもこんなふうに一つひとつの仕事に対して細かい意図を持って仕事をしていきたいなとこの動画を見て思っています。