見出し画像

変形性股関節症リハビリ6回目(12/4)

2023年3月に前立腺がんが見つかりましたが、実に幸運なことに遠隔転移もなく、11月1日で放射線治療完了しました。

しかし、がんとは別に変形性股関節症の症状が悪化してきまして、整形外科で理学療法士さんによるリハビリを始め…12月4日で6回目となりました。

前日まで苗場プリンスホテルでNegiccoのイベント「私をネギーに連れてって」に参加して、英気を養っての月曜日です。

ネギーのイベントは精神的には癒されましたが、ライブでのスタンディングや物販待ちでは足腰が酷使されました。
ひどく痛むわけではありませんが、歩行がかなりギクシャクしてました。

さて、例によってリハは40分間。
インナーマッスルである大腰筋と腸骨筋のマッサージがメイン。
今回は大腰筋の中間部分が凝っていて、腸骨筋はさほどでない感じ( ꒪Д꒪)❓

前回から片脚ずつ股関節を前屈方向に曲げていったときにどこまでいくか…角度を測定するようになりました。

前屈が出来ないので
靴下など履くのが大変

健常であれば、座面と上半身の角度が150°くらいになるそうですが…

状態のましな右は105°、状態の悪い左は100°ほどでした。
まだまだ靴下を履くには厳しい可動域ですね。

リハビリは9:20終了。
その後10時から出勤して仕事。
天気は良かったですね☀️

白くなったゲレンデが
晴天でよく見えました。

割引販売締切が11月末で、駆け込みで大量にたまったシーズンリフト券の申込みをさばきました。

…が、件数がものすごくて1日ではムリですね(;´Д`)
職場スキー場のオープンまで激闘が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?