見出し画像

人工股関節置換術後8日目〜術後検査完了(7/19)

2024年7月19日、両側股関節を人工関節に置換える手術を受けて8日目。
金曜日なので、リハビリはこの週最後となります。
あと、念の為の脚部エコー検査が出来るのか?
この日に出来なければ、週明け月曜日か。

明け方、蜂にたかられるという変な夢から目覚めました。

夢の中とはいえ、蜂は危険⚠️だと思いました

7:30頃から朝食、その後1階のセブンイレブンでコーヒー買って飲むのが朝のルーティン。
ベッドを離れている間にリハビリの時間は11時〜と札に書かれていました。

プライベートと仕事のメールをチェックして、Youtube見て…
11時から予定通りリハビリ開始。

例によって腿のマッサージから。
やはり筋肉が固まっている箇所があります。
手術で切開した箇所から膝に向かう筋肉が特にコチコチです。
自分でもちょくちょく揉んでやると良いそうです(やり過ぎると揉み返しになるので注意)

結構念入りにほぐしてもらったら、リハビリ室へ。
昨日よりまた負荷をましたメニューが待っていました。
・10kgのウエイトを持っての階段昇降(20cm×3段を3往復)
・足首に2kgのウエイトを巻いて、腰掛けた状態から膝下を持ち上げ
・腰掛けた状態から"ゆっくり"立ち上がり、また戻す(スクワットと近似の効果)
・院内廊下を300m歩行

病室に戻るとちょうど昼食が届いていました。

おかずに鮭があると朝食っぽく見えますねw

なぜか結構な頻度でデザートにメロンが出てきます。
こんなに短期間に何回もメロン食べることないなぁ( ꒪Д꒪)

合間に階段使ってリハビリのコソ練

午後はいつになるか分からないエコー検査への待機。
何していようか?と考えたら…確かセブンイレブンで美術関係の新書があったじゃないか❗️
中野京子さんの「愛の絵」をコーヒー飲みながら読んでいました。

中野京子さんの本はちょっと珍しい画家の作品がのっていて発見がありますね。

もう検査はないかな?と思い出した16時過ぎ、「これからエコー検査です」との知らせが( ꒪Д꒪)

歩いて2階のエコー検査室へ。
10分近く待って、検査開始。
左右脚部を鼠蹊部からふくらはぎまで機械を当てて調べていただきました。
現場では「大丈夫でしょうかね」(判断はあくまで医師が行います)という感触。

その後17時頃に担当医の回診。
「エコー検査の結果は異常なし、23日退院でいいですね」という話でした❗️

夕食はエビフリャー🦐

食後はYoutubeで山田五郎さんの番組見て、コンバット!見て…やっぱ下手なTV番組より全然面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?