見出し画像

人工股関節置換術手術翌日〜リハビリで立て(7/12)

手術直後からふくらはぎを機械で揉まれてほとんど寝られず(2時間くらいは寝たか=意識を失ってた)

7:30朝食…一昨日の夕食以来の食事です。
麻酔開けの一発目はお粥なんですかね。
結構ボリューム感あります。
ただ、点滴とふくらはぎ揉まれた状態で食べるのはなんかねー( ꒪Д꒪)

リハビリ15:50〜と言われる。
それまでヒマ😪です。

リハビリ前、10:15〜車椅子に移ってみる→成功。
続いて看護師さんに身体を拭いてもらい、着替え、尿道カテーテル除去。
お手洗いは看護師さんに介助してもらって車椅子とのことですが、しばらく大も小も出ず。

11:30頃 昼食
また、メロンがついてる( ꒪Д꒪)❣️

魚の竜田揚げが美味かった昼食

15:45頃からリハビリ。
稼働域のチェックでは手術前より可動域が🤏広がってました。
股関節周辺は切開した影響で腫れっぽい感じでしたが、動くものですね。
仰向けに寝て、自力で脚をもちあげられるか?これも2〜3cmだが成功。
基本的な筋力はあった方がいいみたい。
次に歩行機を使っての自立歩行を試みて、これも成功。
20〜30mは大丈夫でした。
お手洗いも自立で行けるようになりました。
リハビリは翌日からの三連休はお休みということで、歩行の自主練かな。

入院中、私用の歩行器。ホームセンター感ありますが、使い勝手は上々。

ただし、ベッドで寝ている姿勢からベッドに腰掛ける姿勢へ、また歩行器に掴まって立ち上がるまでは結構時間がかかります。

金曜日はいつも聴いているラジオ番組(FM新潟のネギStyle)があるのでRadikoで聴きながら寝ました。
前夜はほとんど眠れなかったのでよく寝ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?