見出し画像

変形性股関節症リハビリ7回目からの仕事(12/11)

前立腺がんの放射線治療が終わり、ひとまずそちらは落ち着いたというところですが、股関節の軟骨がすり減った症状に苦しめられています。

すり減った軟骨が回復することはないそうで、根本的には股関節を人工関節に置き換えるしかなさそうですが…まずは保存療法。

股関節の障害をカバーしようとこわばってくる腸腰筋のマッサージを理学療法士さんにしてもらい、可動域を確保するストレッチ方法ま教えてもらいます。

とりあえず、靴下など履くのがもっと楽になるように…というのが目標です。

慌てて画像がブレています

ここ2、3日は以前よりつま先まで手が届くようになったような気がしないでもないのですが、角度を実測してもらうと…状態の悪い左側で100°→105°と数度改善しているようです。

ただ、考えてみるとこの直前何日かは長時間立っている時間がなくて負荷がかかっていなかったからかもしれません。

この後職場に向かい10時から仕事でした。
諸々遅れ気味でホントに焦っています。

無理をしないと追いつかない感じですが、なんというか…「サステナブルな無理」で行こうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?