見出し画像

人工股関節置換術後6日目〜さらなるリハビリ(7/17)

2024年7月17日、両側股関節を人工関節に置換える手術を受けて6日目。
前日には手すりに摑まることなくなんとか歩けました。
この日のリハビリでは階段の昇降などが予告されています。

朝食後、看護師さんの昼夜交代で検温・血圧測定後、セブンイレブンのコーヒーを飲みました。

カフェインがないと死んじゃう病

病院内で患者が使えるWi-Fiはないので、スマホのデータ通信を使っていましたが…動画など見ると1日当たり1.5~2GBを消費して、月20GBのプランですが残が2GBを切ってきました。
こりゃマズイというわけで…1日データ使い放題@220円のトッピング機能を使うことにしました。
オンラインで映画作品をレンタルしたと思えば安いもんです。

これで動画見放題ですよ!

リハビリの自主練もやりました。
摑まりなしでの歩行はできますが、腿がパンパンに張ってどうにもペンギン的です。

そうこうしているうちに、昼食。
この日は中華風。
メインは青椒肉絲的なもので、なかなかウマかったですね。

中華風味です。

食後は動画見ながらウトウトして…
15時からリハビリ。

最初に脚部のマッサージ。
まだまだ腿はパンパン。

次に5階病棟から2階リハビリ室に歩行器なしで移動、左右に振れますがなんとか歩けました。
リハビリ室でのメニューは…
・膝立ちの姿勢でかがむ→立ち上がる
・入浴を想定して段差を跨ぐ
・5㎏のウエイトを持って40m歩行(日常の買い物等を想定)
・階段昇降(段差小→段差大)
ひととおりクリアできたので順調かな…という判定(まだまだ動きの制約多いですが)
翌日は長い階段にチャレンジの予定。

それにしても体幹の筋力が弱っているように感じましたね。
あと、翌日は手術後7日目になるため、血液検査を行い血栓リスクの判定。
リスクが無ければ(常時着用では非常に不快な)コンプレッションストッキングが脱げる❗️

17:45頃より夕食。

画像右上がメインの魚

夕食はメインのおかずが美味かったです。
酸味をうまく使って、味にメリハリついていました(*´∀`)

セブンカフェと頂きもののデザート

この辺で退院日の話が出てきました。
一時は今週末…って、いくらリハビリが順調だからって、帰宅の足が手配できませんワ。
さすがに両側なら、週明け23日目標ということになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?