見出し画像

人工股関節置換術後5日目〜リハビリ再開(7/16)

2024年7月16日、両側の股関節を人工関節に入れ替える手術を受けて5日目。
三連休明けで病院に外来患者さんが入ってきて賑やかになる日、リハビリも再開します。

この日は
・シャワー
・リハビリ
・コインランドリーで洗濯
と、入院生活としては盛りだくさんです。


コインランドリー偵察

まず、午前中のうちにコインランドリーを偵察。
病院1階、外来や検査の待合から奥に入った裏通りの廊下沿いです。

病院内コインランドリーの機械

機械は自分の職場と同じようなもので百円硬貨使用、洗剤は各自用意というのも一緒。
セブンイレブンで洗剤を現金で買って、百円硬貨も入手しました。

院内セブンイレブンで洗剤アタックを購入

昼食はちょっと面白いメニュー

事前にメインは魚というのは知っていたが…実物を見て❗️❗️
魚の下に蕎麦が敷いてある( ꒪Д꒪)
洋食ではメイン料理にパスタを付け合わせにしたりするけど、コイツはその和食版じゃないか( ꒪Д꒪)

五穀米だか十穀米だかがあるのに、蕎麦って…炭水化物on炭水化物じゃないのか⁉️
なかなかやるじゃないか❗️と唸らされた食事でした。

シャワータイム

食後13:40〜シャワー
前日より慣れてはきたが、なんだかんだで規定の30分中、25分ほどかかりました。

2回目のリハビリ

15:10頃〜リハビリです。
連休で3日ほど空いてしまいましたが、歩行器付きで歩いてはいるし…という状況。

最初はどこまで歩けるか?ということで、歩行器で200mほど歩き…片側手摺で歩けるか?もクリア。
さらに掴まりなくても歩けるか?も、身体が左右に振れるけれどクリア❗️
「なんだ歩けるじゃん❗️」というのが素直な感想。

歩行訓練以外に脚部のマッサージも受けましたが、過去イチ腫れ上がった腿(膝から股関節まで)は療法士さんもあまり見たことのない太さのようです。
マッサージに関しては末端から身体の中央に向けて、自分でも行うようにとのこと。

腰掛けての前屈は股関節周りのストレッチとか、腿上げ動作は筋力補強になるとか、大腿部側方の筋力アップで歩行時に左右の振れが改善するとか…教えて頂きました。

リハビリ後はすぐにコインランドリーへ❗️

あらかじめリサーチしておいた通りまずは洗濯開始。
残り時間31分の表示を確認して自室へ(この間クロノグラフの腕時計で時間計測)

Youtubeの動画など見て30分後にコインランドリーに戻りましたが、残り10分ほどの表示。
結局洗濯にかかる時間は実測42分ほどで、洗濯機の残時間表示にはズレがありました。

洗濯終わったら間髪入れずに乾燥機へ。
こちらは40分100円。
クロノグラフで計測しながらまた自室へ。
40分後に戻ると概ね時間通りで終了、夕食時間ギリでした。

洗濯と乾燥、トータルでほぼ一時間半。
次回、時間配分はまた考えましょう。

夕食前に、担当医の回診

掴まることなく歩行も出来たが、腿の腫れがすごい…という話をしたところ、腫れが引くにのにはまる1か月くらいかかるかも…とのこと。

夕食です

17:30〜の夕食は…メインがヒレカツじゃないですか( ꒪Д꒪)❗️

病院で揚げ物であるヒレカツが出るとは❗️

明日以降もリハビリは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?