見出し画像

人工股関節置換術後4日目〜シャワー解禁(7/15)

2024年7月15日、両側の股関節を人工関節に入れ替える手術を受けて4日目。
世間的には海の日ってやつですね。

健常ならば、観光業の私は何かと忙しくなってるタイミングですが、実際は病院でヒマな時間が多い生活です。
同僚の皆さんは忙しいのだろうと思いながら、腰の違和感で5時前に目覚めました。

7:30の朝食まではウトウトしたり、YouTubeでどうでもいい動画を見たり。
そして卵焼きがメインの朝食。

なんか入院して牛乳の美味さが分かるようになった

朝食後、セブンイレブンのコーヒーでも買いに行こうかと立ち上がって廊下を歩き出したら…執刀してもらった先生の姿が。
(ヤヴェ❗️回診じゃないか❗️)
部屋に戻れー( ꒪Д꒪)

少しして、先生がやって来て…
「背中のカテーテル取りますか?」と聞かれたので「もちろん❗️」
同時に日中を担当してくれる看護師さんがカテーテルを外しているのを見て「今日からシャワー🚿ですね」
「1人で大丈夫ですか?」の問いには
「Yes I can !❗️1人でできるもん❗️」

その後1階のセブンイレブンへ
スマホあればキャッシュレス決済だぜ。

今朝もセブンカフェ(濃いめ)が美味い😋

病院1階のセブンイレブンに買いに行くのに、歩行器に買い物袋をひっかけるS字フックがマジ役に立つ( ꒪Д꒪)

両手が塞がる歩行器での買い物で役に立つS字フック

コーヒーの後は仕事のメールチェックなどしてました。

シャワー時間は予約制で昼食前の10:40〜の30分にしました。
普通ならシャワーだけで30分も…と思うわけですが、実際やってみると脱衣などの準備と出た後の着替えの着用にそれぞれ10分ずつはかかり結構時間カツカツですわ(;´Д`)
立って静止してるなら大丈夫ですが、移動は常に掴まってとなるため時間がかかり、もどかしいです。

ここでも低い位置のものを動かすのにマジックハンドが活躍。

床付近はマジックハンドでないと届きません

歩行器にS字フックで吊り下げた袋もタオルや着替えなど運ぶのに有効ですね。

そして昼食前にコンプレッション(着圧)ソックスを履きます。
かなりウザいので「もう脱いでもいいですか?」と看護師さんに聞いたところ「術後7日は履いて下さい」という(;´Д`)
健常者でも履くのが面倒ですが、今の私の状況だと普通ならムリ。

しかし❗️ソックスエイドを使えばなんとかなる( ꒪Д꒪)
ただし、テンション高くエイドの枠が潰れて足が入りにくいため、40〜60°オフセットして使います。

通常U字断面に対してUの角度で足を突っ込んでいくが、テンションで枠が潰れて足が入らなくなるので、⊂のように40〜60°オフセットして使いました。
昨年、前立腺がん一泊入院で使ったヤツ
18世紀の貴族テイスト( ꒪Д꒪)

ヒマなので色々考えることがあると面白いですね。

昼食は3食のうち体感的に最もボリュームを感じます。

この日は純和風の昼食

食後に、ふとSNSを見ていると…
Negicco20周年リリースのミニアルバムが21年目にフィジカルリリース。
Negiccoのオフィシャル通販では、ポスター付きのCD、7インチボックス、カセットの形態の音源を予約受付中❗️との情報が( ꒪Д꒪)
慌てて、スマホから予約しました。

…で、その後緊張感が過ぎ去った時になんとも物足りない気分に…
そこで内なる声「紙の活字だ」
というわけで1階のセブンイレブンへ→

談話室的なスペースで
県内情報誌「月刊にいがた」を読み込む
2時間は保ったかな( ꒪Д꒪)
ぴあのフリーペーパーもGET

読んだら夕方4時くらいだったので、昨夜のラジオ番組「スーパーササダンゴマシンのチェ・ジバラ」をRadikoタイムフリーで聴取。

そして夕食タイム。

メインはチャーシュー

中華的なコーディネートの食事です。
チャーシューといえば「メン!」といきたいところですが、ここは病院ですからね。
この回のメニューで特筆すべきはデザートの冷凍みかん🍊
昔、駅弁と一緒に売ってたよなぁ…と妙に懐かしく思ったのでした。

明日からはリハビリ再開。
リハビリは時間指定、シャワーの時間予約はリハビリの時間に合わせて判断ですかね。
さらにタオルなど洗濯出来るランドリーがあるみたいなので、色々イベントあっていいですね。

この日は歩行器で歩き回りはしていましたが、腿は全体的に腫れて熱を持ったような状態。
最小限なのでしょうが、股関節まで切開してますからね。

腿がパンパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?