見出し画像

お金の話(その1)

3月16日の診療の最後のところで、看護師さんから費用の話をされました。

「樋口さん、お若いですよね」
「はぁ、若いんですかね…」
「(高齢者と違って)3割負担なので治療を進めていく上で、かなりお金がかかると思います」
「なるほど1割負担の高齢者の3倍かかりますからね」
「そうなんです、そこで"ゲンドガクニンテイショウ"を用意しておくといいんです」
「えっ⁉️"ゲンドガク…なんですって❓」

これは「限度額認定証」なる制度で、保険組合に申請して自己負担する医療費が上限を超えたらそれ以上負担しなくても良いらしいです。

私は協会けんぽに加入してますので、webで調べたところ該当のページが見つかりました。
収入によって上限額が変わってくるようですが、私の場合は8万円強/月(年間3回超高額医療費がかかったら4回めから44,400円/月みたいです。)

しかしこれだと毎月上限いってたら…年間50万円以上じゃないですか❗️

これまでにかかった医療費
3月2日  4,800円
3月9日  4,120円
3月16日  6,880円
3月23日  24,550円
合計   40,350円

先に金欠でどうかなりそうですよ(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?