見出し画像

人工股関節置換術後7日目〜各種検査(7/18)

2024年7月18日、両側股関節を人工関節に置換える手術を受けて7日目、この日は検査が複数予定されています。

朝イチ6:30頃、看護師さんが巡回してきて…通常のルーティンなら顔拭きおしぼりを配るだけですが、この日はいきなり採血❗️
毎度の事ながら、左右どちらの腕も血管が見えにくい。

この時も僅差で右腕から。
少し苦戦しながらなんとか採血完了。
こんな事なら水分多めに摂っておいて、血液量を増やしておけば良かったかも。

朝食前後はYoutubeの動画など見て、仕事のメールもチェック。
そうこうしているうちにリハビリのお時間。

この日はリハビリ10:40〜

初の午前中のリハビリです。
最初、脚のマッサージ。
「かなり張ってますね」
「だよねー」
とか言いながら、動かして筋肉が固まるのを防ぎましょう的な話。

続いて1階までエレベータで降りて、2階までの階段を昇降。
いきなり手摺なしだと左右バランスが悪いですね…よろけました( ꒪Д꒪)

次に2階リハビリ室で…
・10kgの荷物持って40m歩行
・脚側方の筋トレ
・300mほどの歩行

そろそろ歩行器要らないですね…という話も。
院内のセブンイレブンで買い物する時便利なんだけどなぁ…と言ったら、明日までということに。

リハビリから戻るとちょうど昼食です。
木曜日は選べるメニューということで冷し中華を選択。

生姜醤油ラーメンの長岡らしい
生姜の効いた冷し中華

いやー夏は麺🍜ですね❗️
昼食後はシャワー🚿
さらに午後の「どこか」でCT等の検査…らしいのですが、何時になるか直前まで分からない( ꒪Д꒪)

13時にはいつでも検査に行けるように待機して…
14時になり
15時になり
16時になったところで「CT検査です」のお声がけいただきました( ꒪Д꒪)

放射線関係の検査は1階なので、エレベータで降ってまずはCT
バンザイの姿勢で仰向けに台上に寝て撮影。

次に通常のレントゲン撮影。
台上で普通に仰向けに寝て、つま先左右をつけるように指示されますが…腿がパンパンでそれが意外とキツい。

次に片脚を持ち上げた状態でも撮影。
左右あるのでそれぞれ。
この辺の検査所要時間は全部で20分程度でしょうか。

この日の検査はCT・レントゲンで人工関節の状態を確認するのと、血液検査で血栓発生のリスクの評価が目的のようでした。
血栓リスクが無ければ、シャワーのたびに大変な思いをして履いているコンプレッションストッキングが不要になります。

この検査結果を聞きたくて…担当医を待っていましたが、先に夕食。
夕食後は眠くなって寝てしまいましたが、19:30頃に担当医がベッドまで来て説明してもらえました。

この日の検査結果は全て正常。
念のため、明日か土日挟んだ週明けにエコーで血栓の有無を調べるとのこと。

ここですかさず「このストッキングもう履かなくてもイイですか?履く時大変過ぎて」と聞きました。
回答は「リハビリで歩いているようだし、いいでしょう」
内心(やったー❗️)
早速脱いじゃいましたよ。

あとは、23日に想定されている退院時点でどうなっているか?
もちろん自宅での生活が出来ることを前提に退院となるのですが、職場復帰となるとまた別の負荷がありますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?