見出し画像

両側人工股関節置換術からの職場復帰〜最初の3日間

2023年の夏から変形性股関節症に悪化、2024年7月11日に両側人工股関節置換の手術を受けました。

7月23日に退院したものの、車通勤でホテルの現場で働くにはしばらく自宅療養すべし…という流れで、ようやく8月17日から職場復帰となりました。

久しぶりに襟付きシャツ着て出勤

復帰初日は朝8時〜の早番(ホテルは24時間動いているので早番・中番・遅番があります)
普通の勤め人的な勤務時間ですね。

さて、8時に勤務始めると…ホテルというところは、宿泊のお客様がチェックアウトする時間帯なわけです。

私もフロントに立って…料金精算やルームキーの受取りなどするわけです。
いきなり、2時間半ほど立ちっぱなしでいたら…いや~キマシタねぇ
足腰に妙な疲労感(´Д`)

おそらくは筋力が弱っているのだろうと思います。
お昼前後は業務的には落ち着いてきます。
この日は昼休憩を2時間として夕方は18時までの勤務。
時間があるので、外に出てラーメンなど…

旨一というお店のトマト味噌ラーメン

戻ってしばらくすると今度はチェックイン(ご到着の受付け)が始まります。
やはり起立時間が多くなり、弱った足腰を実感するわけです。
18時を回って、予定通り帰宅しました。

職場復帰初日終了、つかれた

その翌日と、そのまた次の日も出勤でしたが、勤務シフトは中番(11時~20時)
朝、お客様が出発した後に出勤なのですが、夕方のチェックインはほぼフルに対応しますのでそれなりに起立時間が長くなり足腰くたびれます。

まずは最初の3日間、夏の暑さも影響したかもしれませんが…疲労感半端なかったですね。
ずっと病院や自宅にいた環境から、急にビジネス的なペースでのコミュニケーションというのも疲労感につながっていたのかもしれません。

3日働いてくたびれながら、休日となった8月20日…ここでまた負荷のかかる行動に出たのでした( ꒪Д꒪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?